上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


久々に登場のトロピカルジャイアントガー。

2012年4月に、引き取り魚としてショップにいた個体を導入しました。

当時のサイズは45cmでした。

現在は、65cm~ぐらいでしょうか?急激に大きくなった印象が薄かったのですが、20cmアップならまずまずでしょうか。

最近は、ほとんど伸びなくなり太さが出てきていますので、70cm超えるかどうかでしょうか。

s-DSC_0068_20160116153218e9b.jpg
吻が短かいですね。

s-DSC_0069_20160116153219edd.jpg
おとなしい性格ですが、エサ取りの際に他魚を誤って噛んでしまうこともあります。

s-DSC_0072_201601161532240d0.jpg
10cmほどの冷凍ワカサギを2日~3日おきに、5、6匹食べます。
キョーリンの増体用も好きらしく、底に落ちた粒をガバガバ食べています。

ゆっくりと飼育していきたい魚ですね。


にほんブログ村








冷凍フナをガバガバ喰わせて、大きくなってきました。

s-DSC_0229.jpg
s-DSC_0230.jpg
s-DSC_0231.jpg
s-DSC_0234.jpg
s-DSC_0235.jpg

上のトロジャンは70cm級なので、小さくみえますが、50cm弱まで成長しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

フロリダスポテッドガーパイクの特集です。

昔は5匹ぐらいいたのですが、現在は2匹を飼育中。

ガーは大好きな魚です。

BIG INさんにトリニティー川ワイルド、スポテッドガー75cmが入荷しているようです。
見に行きたいんですが、埼玉からは遠すぎますw
75cmのスポテッドガーって、スゴすぎますね。
40cm~50cmぐらいのサイズはゴロゴロいるのですが、60cmオーバーはなかなか見なくなりました。

2匹いるフロリダは今年の2月頃に30cm弱で導入した個体たちです。
現在は、A個体45cm程度、B個体40cm程度です。吻の長さ体型の違いから、雌雄と思われます。
s-DSC_0233.jpg
体型は、エサをたっぷり喰わせていますので、丸々としています。
どんな大型魚でも同じですが、いくら大きくてもエサを余り食べていない、または与えていない個体は力やその個体のオーラのようなものが弱く見えます。逆に、バリバリ食べている個体は、見るからに健康に見え、気力、体力もみなぎって見えます。食わせすぎの肥満体型になりがちですが、飼育スタイルによる差でしょうか。繁殖目的ならば、肥満よりも若干、痩せ気味のほうが良いようです。
s-DSC_0231.jpg

ショップから抜いてきたときも、良いキリン柄を選別してきたました。成長に伴い柄が変化してきましたが、40cm近くなれば、ほぼこの柄を維持していくはずです。

s-DSC_0230.jpg

鼻筋の一直線のスポットが、綺麗なガーです。

s-DSC_0228.jpg
こちらの個体は、背中は綺麗ですが、下の方に行くに従って柄に乱れが見えます。

s-DSC_0227.jpg
120cm×60cm水槽ならば、スポテッドガーの混泳が楽しめます。
雌雄の見分け方は、難しいと言われています。私が実際聞いた範囲だと、吻の長さが雄のほうが短く、雌のほうが長い、腹回りがオスのほうがスッキリしていて、雌のほうがデップリとしている。雄のほうが体長が小さく、雌のほうがでかくなる。
言われてみれば、そんな気がしますが、実際はわかりません。

s-DSC_0226.jpg





にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
某ショップで、プラチナアリゲーターガーが46万円代・・・
ガノインみだれもなく、完品の様子。

なんかいっきに半値ぐらいになったようなw

まあ、それでも全然、手が出ませんがね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村


去年、導入したフロリダスポッテッドガー2匹もずいぶんと大きくなってきました。

エサは、何でも食べます。

冷凍アジ、冷凍ドジョウ、おとひめ、ワーム、カメのエサなどなど

トロピカルジャイアントガーも、何でも食べます。

あるショップで引き取り魚として、入っていた個体です。

ガツガツ喰わせて、健康な体になりました.
A属なので、油断すると巨大化してしまいそうですが、太さはでるものの長さは、ビタリと止まったように育ちません。

吻の大きさがスポッテッドガーよりも幅広で、エサをやっていて楽しい魚ですね。
小アジをガブリガブリと噛み砕いて、飲み込んでいく様は、シビレマスね。

いつかは、巨大水槽でアリゲーターを飼育してみたいですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

 フロリダスポッテッドガー導入から、3週刊が経ちました。同じくらいのサイズでしたが、エサ食いが良いほうがやはり太さがでてきました。(手前)

フロリダスポッテッドガーA
エサ食いが良い方。人口エサもモリモリたべ、フナを食べるときも器用に頭から飲み込んでいきます。こういう個体はでかくなります。

フロリダスポッテッドガーB
エサ食いは悪くはないのですが、より好みし生餌を食べるのもAに比べるとモタモタとし、なかなか頭に方向転換できません。Àと比べると劣りますが、まあ水準なみでしょうか。

両方とも30cmくらいなので、これから模様が変化して固定化してくると思います。

130204g9.jpg
↑の個体は、どうもハイブリッドぽい子。食に関しては優秀で、腹がペンギンになるまで詰め込みます。

130204g8.jpg
↑こちらA個体。全体的にふっくらとして、体色も濃くなってきています。

130204g7.jpg

↑こちらはB個体。吻のスポットが一列。
大きさ的にはAに負けそうですが、柄はこちらのほうが上か

130204g6_20130205220456.jpg
↑こちらもB個体。背中のスポットの間隔が広く、将来的にも残って綺麗になりそう。

130204g10.jpg

↑2匹とも良いキリン柄

130204g5.jpg
↑B個体

130204g4.jpg
A個体、トロピカルジャイアントガー、疑惑ガー
疑惑ガーは、側面のスポットが少なく、背中のスポットも乱れ気味ですが、物凄い大食漢でエサやりが楽しい子。


130204g5.jpg


130204g3.jpg

普通のスポッテッドガーに比べて10倍高いですが、やはりワイルド物のオーラがあり長命なので気に入った個体でないと長期飼育が崩れてくるので満足しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

 フロリダスポッテッドガーを2匹追加しました。それに伴い90cm×45cm×45cm水槽を廃止し新たに90×90×60を導入しました。正方形の奥行きを重視したマニアック水槽です。中古で安かったので決断。

130204g8.jpg
↑2匹目

130204g11.jpg
 両方共、30cm弱で入荷した個体。数匹いた中から全体的に白くスポットがキリン柄の個体を2匹抜きました。腹がなるべく白く、スポットはキリン柄のようにまんべんなくしっかりと、なおかつ各スポットの間の白が目立つ個体を選びました。模様は、変化しますし個人的な好みが非常に大きいです。

ガーは大好きなんですが、ロングノーズ除いたアトラクトステウス属でないと家の飼育設備では限界があるので、それならばワイルド物、フロリダスポッテッドガーが一番好みだという理由です。

 導入からすぐ、カーニバルと冷凍えび、冷凍フナに食いついていたので、楽に飼育できそうです。まだまだ、下に落ちたエサまでは食べないので、それも貪るようになれば、一気に大きく仕上げていく予定です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

 エサやり大好き人間のワタクシの要望にバッチし答えてくれるガー。鰐のようなその口が魅力な魚ですが、体が硬く旋回には広い空間が必要な魚の為、奥行き、長さともに大きい水槽がもとめられます。

ガーには1つの頂点としてプラチナアリゲーターガーという神魚がいますが、まあ一生縁がないと思われますw

いつかは、大きな水槽でメキシコ産のイエロータイガーアリゲーターガーを数匹飼いたいですね~。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
プロフィール

魚帝

Author:魚帝
紅尾金龍 巨大化計画(魚帝)ブログは、紅尾金龍の巨大化を狙いつつ、いろいろな混泳にチャレンジした記録を紹介するブログです。リンクフリーなので、よろしくお願いします。

■1500×750×600オーバーフロー水槽
○設備
濾過層1000×600×400
濾材120L
ブロワ(風量30L)

○生体
紅尾金龍(マジュ)
ダトニオプラスワン2匹
淡水エイ ポルカSP
トロピカルジャイアントガー
フロリダスポッテドガー2匹
ブラックタライロン
■120cm水槽
○設備
上部濾過
過背金龍(ディナミカカプアス)
ギニアエンドリケリー1匹
ブリードエンドリケリー2匹
ビキール・ビキール1匹
コンギクス1匹
ドリーK デルヘッジ3匹

○生体
過背金龍(ディナミカ)

■90cm水槽
○設備
ニッソー上部フィルター

○生体
キクラオセラリス ガイアナ産 6匹
クラウンローチ 4匹
レッドライントーピードバルブ6匹
セルフィンプレコ1匹


○プラ舟
クサガメ

FC2カウンター<script language="J
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。