みなさん、こんばんは。今日は、元気があるので2本立てです。
2本立てと聞くと、若かりし頃、飲み歩いて終電がなくなり、映画館で夜明けまで寝ていたことを思い出します。

ほとんど、寝るだけw

さて、話は変わって表題のお話などを、

あちこちのショップさんで、「オレンジフィンアーマードプレコ」が入荷している模様?2月ぐらいの入荷なんでしょうか?

回遊性があるプレコということで、あこがれのプレコなんですが、サラリーマンのお小遣いでは、きびしいお値段。

入荷も少なく、ワイルドものしか流通していない、なおかつ幼魚での入荷がほとんどないことを見ると、サイズも大きくなり高価になっても仕方ないかもしれません。

小さめの個体で2万円までぐらいで、地道に探しております。

先日「アーマード オレンジフィン」特価!というページを見つけ問い合わせたところ、オレンジフィンアーマードとは別物で、アーマードプレコのオレンジフィンとのことw
逆にめずらしのでは・・・と思うのですが、どうなんでしょうか?

買うか、買わないべきか・・・少しでも迷うなら買えと!本能が申しております。

楽しい悩みを抱えながら、もう寝ます!

おやすみなさい。(明日こそ、休肝日に・・・・・
enpe
みなさん、こんばんは。

今日は、スーパードライ500缶を2本と、故郷の酒「栄川」を2合ほど、飲みました。

かみさんに休肝日をつくれと毎日言われてますが、できそうにないおじさんです・・・

さて、日曜日にインペリアルプレコを2匹購入しこちらは、先日ご紹介させていただきました。

実は、もう1匹購入しておりまして、「ゴールドラインプラチナゼブラプレコ」です。
エンペラーペコルティアとも呼ばれています。

金色のラインが入る小型のプレコ。

成長するとフィラメントが伸びるそうです。

ラインが導入後なので金というより白w

全長12cmぐらいらしいので、成長が楽しみです。
tiger1
みなさん、こんにちは。

ふうう、今日はビールのあとにホッピーを3杯。おみやげにもらったマッコリを飲んで、ヘベレケです。

水を換えてやろうと思いましたが、すでに足腰が立ちません・・

さて、日曜日にトロピランド小平店さんにお邪魔して、期間限定のインペリアルタイガーを購入してきました。

1匹2499円でヒカリクエストのエサ25gがついてくるフェアでした。

2匹ほど購入したので、アップします。

随分前に、1匹★にしてしまっていたので、ひさしぶりのご対面。
色が飛んでしまってますが、2匹とも元気な様子。

5日ほど、様子を見てエサ食いがよいようなら本水槽に入れようと思います。
tiger2
2匹目がコレ↑。



毎回、飲んだあとに書いているので、ブログのタイトルも変えようかなw
90cm
みなさん、こんばんは。

例によって、酔っ払ってます~。

本日は、角樽をもらったので、よけいに飲んでしまいました。ダメなおじさんです。

90cmの水槽のレイアウト変更が終わったのでアップしておきます。

朝起きたら、11時だっので、例によって「かねだい」セールに間に合いませんでした><

まあ、そのかわり「高松宮記念」の3連複が取れたので、来週はプレコ買うぞ~!!

さて、90cmの水槽ですが、プレコがメイン!にしつつ、家族の冷たい視線をかわす努力をしてみました。

水草付流木で、ごまかしながら、カーディナルテトラとチェリーバルブを多数泳がせ、あたかも普通の熱帯魚水槽のように偽装しています。・・・

おそらく、これで家族の暖かい一票が入ると思われます。

・・・
・・・

たぶん。
dellkun
デルヘッジです。

60cmで飼育。

10cmほどの幼魚。赤虫をもりもり食べます。小さい鰭で泳ぐのがかわいいですね。

結構泳ぐのが予想外ですw
みなさん、こんにちは。

また、米の水を飲みすぎて寝てしまい。今起きましたダメなおじさんです。

昨日、自分からお店紹介を書きますとハードルを上げてしまい眠くて眠くて、後悔してしますw

さて、ご紹介します。

■PD熱帯魚センター
東京都武蔵村山市学園3-21-1
新青梅街道沿い

言わずと知れた、有名大型店。展示水槽は約2600本。

お邪魔すると、いろいろ目移りがして、コレを入れて、アレを入れてと夢想すること2時間。

子供が熱い~熱い~、ジュース~と騒ぎ出すまで、存分に見学しますw

生体の状態、価格も安いと思います。

HPで入荷情報もあり、セール品は激安。

ポイントカード制で貯まると1000円割引になります。もう何枚も貯まりました・・・・

とにかく、種類が豊富なので、いろいろな組み合わせを空想できる!w

プレコは、小型~大型までいます。セールで値段がものすごく安くなる事があるので、オススメです。

■トロピランド小平店
東京都東村山市新青梅街道沿いにある

ここもよく行きます。展示水槽約1000本

会員に入ると割引、会員販売などがあり、ダイレクトメールがきます。

水草の細かいのが売っているので、レイアウト変更のときによく行きます。
グロッソス系やリシア、モスなどなど

店員さんも親切なので、初心者の方にもおすすめです。
コケとり魚も豊富なので、パック買いで楽。

プレコは種類も結構います。回転が早いのか、個体は小さめな感じが個人的にはします。
状態はよいので、よく買いますがw

■かねだい東所沢店
埼玉県所沢市東所沢1-23-1

ここは、日曜日の限定セールによく行きます。
とにかく、激安。朝から長蛇の列ができています。寝坊するとほしいものは、全部売り切れてますw

展示水槽は少なめですが、以外とめずらしいのが、たまにいます。

プレコは少なめですが、ほしい個体があった場合、よく飼いこんであるので安心できるサイズになっていることも。

■アクアショップトトロ
埼玉県所沢市小手指

自宅から近いのでよくお邪魔します。
小さなお店ですが、生体の状態がよく、安心して買えます。
大型店と値段を比べると若干高いですが、サイズはトトロさんのほうが大きめのこともしばしば。

大好きなコリドラス・ステルバイは、サイズも大きく全部こちらで購入。

店長さんも親切なので、いろいろ相談に乗ってくれると思います。

ワイルドものの川魚は、結構いろいろな種類がいます。

プレコは、数種類しかいません。

★番外編

■イーストアフリカ
埼玉県蕨市塚越5-5-5

先日、初めてお邪魔したお店。
HPで入荷情報もあり、いろいろな海外便で生体が入ってきている様子なので、一度いきたいなぁと思っていました。

目指すは、もちろんプレコ!

小型~大型まで、いろいろいました。

カイザー系もよく飼育されていて大きめ

メガランシストルス系では、ドラゴンハイフィンとかババーンといました。

女性の店員さんとお話をして、オレンジフィンカイザー12cmとオレンジフィンレオパードの幼魚2匹を購入。
プレコの種類も豊富です。店員さんのお話では、あまりプレコ売れないんで、よく育ってますよ~と仰ってましたw

安心サイズが多めなので、うれしい限りwありがとうございました~

■ティアラ大宮店
埼玉県さいたま市中央区円阿弥

こちらは、一度行きたいな~と思いつつ、まだ行ったことがありませんが、HPをチェック!
プレコもいろいろ入荷しているようなので、いつか行きたいですね~

■ネイチャークラブ
東京都板橋区

こちらはプレコで有名なお店。一度行ってみたいな~と思いつつ、プレコハンバーグまた欠品中だ~買ってみたい!
幼魚の購入直後に使用してみたいです。

HPは欠かさずチェック!



以上
ふううう、疲れた。ああ、眠い・・・

明日はがんばって、いろいろ写真をアップしたいと思います・・(また、ハードルを上げてしまった・・)
みなさん、こんにちは
写真をアップするのが面倒で、更新がストップしている、だめなおじさんです。
今日は、テキストのみ更新しようと思います。

ですが・・・

もうかなりの量の麦汁と米でできた汁を飲んでいるので、正確かどうか・・

まあ、とりあえず書いてみます。

■90cm水槽(ニッソー)
ベアタンク

ろ過:エーハイム2075
    テトラEX90
    上部ニッソー

カミハタ セイオ>エアーサイレンサー付

フィシュレット>パワーリフト付

流木 大2つ
    中2つ
    小2つ

プレコシェルター5穴 1個

水草 アヌビアス・バルテリー2つ

■生体

★プレコ
スーパースカーレットトリムプレコ15cm

オレンジフィンカイザー12cm

セルフィンプレコ2匹 15-18cm

スターライトバットマンマツブッシー8cm

ゴールドエッジマグナム10cm

ロイヤルプレコ14cm

イエローフィンペコルティア6cm

★コリドラス

コリドラス・ステルバイ8匹
コリドラス・コンコロール2匹
コリドラス・パンダ3匹
コリドラス・アドルフォイ3匹

★その他

カージナルテトラ22匹
サイヤミーズフライングフォックス5匹
オトシン3匹
コンゴーテトラ5匹
プラチナモーリー5匹


・・・・・66匹・・多いな・・・知らなかったよw

外部フィルター2つ回しなので、中型~大型プレコが育ちきるまでは、まだまだ入れられそうです。

本来はプレコ専門のベアタンクにするつもりでしたが、家族の評判がすこぶる悪く、見た目もきれいに楽しめる水槽を作らねばなりません。

水流が強めなので、小型種の居場所を確保するために、流れの弱い場所も作っています。

底砂は、充分に管理できないので、入れていません。

水草付流木をうまく利用して、ベアタンクながら、正面からみると普通の水槽ぽく見えるようにしています。

掃除のときは流木とシェルターを取り除けば、楽に糞とりもできるのが利点です。

明日は、熱帯魚屋さんの巡回にいくので、おそらくまた増えますw

赤系を予定してますので、チェリーバルブかプラティになりそうです。

一目ぼれのプレコがいたら、買ってしまいそうな予感・・・

ついでに、その他の飼育状況も書いておきます。(意外とがんばれそうだw

■45cm水槽(テトラ)

ベアタンク

ろ過:外掛けフィルター
    スポンジフィルター

★生体

オレンジフィンレオパードトリム2匹6cm

トリートメント用なので、簡単な構成。

■60cm水槽(ニッソー)

底砂:大磯

ろ過:上部GEXグランデ
    スポンジフィルター

★生体

ポリプテルス・デルヘッジ2匹10cm

めだか20匹

■大たらい

和金20匹
特大和金1匹25cm
オランダシシガシラ2匹
どじょう5匹
タイリクバラタナゴ5匹
大丹頂2匹16cm
江戸錦1匹

水作ジャンボ
フラワーDX

■睡蓮鉢

めだか10匹


なんだか、一貫性のない広がりをみせてますな~

土日は、水を替えたり、掃除をしたり、水を溜めたりしてると終わりますw

オレンジフィンアーマードプレコがほしいなぁ~。

では、アルコールが回り過ぎてきたので、おやすみなさい。

明日は、写真のアップと、よく出かける「熱帯魚ショップ一覧」について書く予定です(自分でハードルを上げてしまったw)


ゴールデン
7cmほどの幼魚。

小さいながらも、すばらしい色ですね。温和しい子です。セルフィンと暴帝に虐められています。明日、90cmの水槽に移すので、のびのびと育ってほしいものです。
かねだいさんの恒例の特売。

http://www.petshop-kanedai.jp/sale/fish_sales.html#sale9

オレンジレオパード ○○○○円・・・激安!”
ブルーフィンペコ  ・・・安!

でも、数が少ないのか、いつも買えないw。

早くいって並ばないといけませんねえ。いつも朝起きられないんですよねw。
土曜の夜は、飲みすぎる傾向があるので、むりだ~
イエロー

3週間ほど前にかった個体。

6cmほどです。

ほとんど土管の中で暮らしている引きこもり君なので、記念撮影しておきました。

地味なプレコを買ってくると家族に評判がよくないのですが、今回は、上々。

黄色系は殺風景なベアタンクにも映えますね。
ロイヤル3

特価品で売り出していた、ロイヤルプレコを連れて帰りました。売れ残っていた様子。背びれ、尾びれも裂けていたのですが、トリートメント水槽で気長に単独飼育していました。

だいぶ体力も回復したらしく、毎日ものすごい量のフンをしますw

小さい流木の形が変わるほど、食べていた様子。

元気に育ってほしいものです。
nero
先週、購入した">「スーパースカーレットトリムプレコ」です。

すでに、ボスに君臨。ボスというか皇帝

10cmくらいですが、16cmクラスのセルフィン2匹を弾き飛ばします。

気が荒いというか縄張り意識が相当高いw

購入前にいろいろ調べて分かっていたことですが、すごいですねえ。

口だけ、底面につけてホバリングしながら突撃していきます。背びれを立てて威嚇しながら体当たり。

周りのプレコ達も、この暴れん坊に恐れをなし逃げ回る始末。流木を増やして、緩和するようにしないとなあ。
スーパースカーレットトリムプレコをついに購入!

10cmほどの幼魚

ゴールドエッジマグナムとどちらにしようか迷ったけど。一応スーパーがついていたので、成長がたのしみなスカーレットにしました。

上部ろ過もぱGEXの3段式のものに換え、ろ過もパワーアップ。
しばらく、これで様子を見てみようと思います。

写真は、後日公開します。

プレコ2

2009/03/12

先日、購入したグリーンロイヤルのスイカ君が★に・・・

大特価セールで売れ残っていたので持ち帰ってみたが、3日で・・。一緒に購入したブルーフィンとバットマンマツブッシーは今のところ元気。

しっかりと水合わせをやって、トリートメント水槽に3匹とも入れたのだが、原因が不明。すごく小さい個体だったので、やっぱり水質が合わなかったのかなと反省。

Ph6.8でアンモニアなども問題無いはずなんだけどなあ。

60cmの水槽では、手狭になってきたので90cmがほしいなあ、置く場所ないけどw

90cmのオーバーフロー水槽が夢ですねえやっぱり。

プレコもウルスカやオレンジアーマードなど、30cmオーバーになる中型から大型がほしいので、60cmだと厳しい。小型のプレコもよいけど、インペ高いし値段的に無理くさい。まあ、ウルスカもオレンジアーマードも買えないくさいけどw

予算的には、5千円台まで・・・激安セールもよいけど、死んでしまっては元も子もないので、しっかりとトリートメント済みのある程度安心できるサイズが希望。そうするとお値段的にも上がってくる。それでも、信頼できるショップさんが、そこまで仕上げてくれた安心料みたいのも含まれていると思うので、いろいろと迷うところ。

なにも迷わず買ったセルフィンは丈夫な上に、すでに20cm超えてきた・・ギャー。

土日にまた、お店に行こうかと思っております。

プレコ

2009/03/09

グリーンロイヤルとスターライトバットマンマツブッシーを購入。

2匹とも激安セール品。固体は両方とも5cm程度。だんだんプレコばっかり増えてきた。

ウルトラスカーレットトリムアーマードプレコがほしいなあ
先週の日曜日に、前から考えていた「水流装置」水槽を完成させました。カミハタの水中ポンプ(フィルター付)をいれ、田砂から大磯に変更。流木を追加し、コリドラスとプレコ水槽改良が終わりました。

水流に乗って遊ぶコリドラス・ステルバイが楽しげ。ネオンテトラは、水流に巻き上げられかわいそうw
バックアップ用の水槽に移してあげないといけないかも。

セルフィン・プレコ2匹がかなり大きくなってきた。

すぐに育つと聞いていたけど、早いなあ。
プロフィール

魚帝

Author:魚帝
紅尾金龍 巨大化計画(魚帝)ブログは、紅尾金龍の巨大化を狙いつつ、いろいろな混泳にチャレンジした記録を紹介するブログです。リンクフリーなので、よろしくお願いします。

■1500×750×600オーバーフロー水槽
○設備
濾過層1000×600×400
濾材120L
ブロワ(風量30L)

○生体
紅尾金龍(マジュ)
ダトニオプラスワン2匹
淡水エイ ポルカSP
トロピカルジャイアントガー
フロリダスポッテドガー2匹
ブラックタライロン
■120cm水槽
○設備
上部濾過
過背金龍(ディナミカカプアス)
ギニアエンドリケリー1匹
ブリードエンドリケリー2匹
ビキール・ビキール1匹
コンギクス1匹
ドリーK デルヘッジ3匹

○生体
過背金龍(ディナミカ)

■90cm水槽
○設備
ニッソー上部フィルター

○生体
キクラオセラリス ガイアナ産 6匹
クラウンローチ 4匹
レッドライントーピードバルブ6匹
セルフィンプレコ1匹


○プラ舟
クサガメ

FC2カウンター<script language="J
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
