プラチナ白
ちびプラチナロイヤル。
プラチナロイヤルさんでは、一度失敗しているので、リベンジです。
大きい個体は、とても高くて買えないので、ちびっこを購入。

太いバンドで地色が白い個体にしました。
シングー3人衆と元気にしております。

ウルスカ

2009/04/27

ウルスカ
土曜日に購入したウルスカさん。
なかなか写真が取れなくて、隙間に挟まっているところを激写。
7cmぐらいの個体なので、60cmの幼魚水槽で元気に育ってほしいものです。

さて、今週は土日連続でトロピランド小平店に行きました。
土曜日は、シングーロイヤル3匹とウルスカを買ってしまったので、日曜日は消耗品などをメインに見てきました。

めずらしく家族総出で出発。
セラミックサンド2kg(白)
ろ材 などを購入。

その後、隣のサイゼリアで昼食。
昼間からビールを飲む。飲む。飲む。3杯ほど・・・

その後、近くの角上魚類に買い物へ
50cmほどのカツオが1000円で売っている・・・・

安い

熱帯魚の値段を見てきたばかりなので、激安に感じるw
カツオの隣に天然真鯛が1300円で並んでいる。

これも、40cmぐらいありそう・・・安い

熱帯魚と魚屋の値段のギャップがおもしろい。

カツヲを1匹買って、あらももらい、刺身とあら汁に夕飯は決定!
そして、ふなくち酒を飲むこともこの時点で決定。

帰宅したあと、セラミックサンドを薄く敷いて、レイアウトを変更しました。
少し濁りがでたので、水槽の写真は後日アップ。
シングー前
シングー産ロイヤルを3匹購入。

その中の1匹です。
シングー後ろ

ものすごい元気に、あちこち泳いでいます。
本日、トロピランド小平店に行ってみると・・・・

いつもとは、違う場所に大量のロイヤルが、いました。

シングー川産ロイヤルプレコ販売!

うほ!うは~たくさんいます。

値段も激安でした。1匹2499円也

http://kodairaten.blog114.fc2.com/

なんか、グリーンロイヤルより安いんですがw

60cmの水槽をリニューアルして、小型&幼魚水槽にしておいたばかりだったので、早速3匹購入。
太バンド、乱れ、発色の3匹。どう変化するか楽しみな元気いっぱいの子供たちで満足。

店員さんも、かなりプレコに詳しくて愛情のある方だったので、いろいろな話も聞けました。

そして、ふと見ると「ウルスカ大量入荷」が・・・・・

17640円・・・

ちょうど給料日後・・・・

もう家では、でかい&高いプレコ購入禁止命令が発動されていて、目立つものは買えませんw

このウルスカちゃんなら、7cmぐらいなのでこっそりと、60cm水槽に入れておけば、ばれない可能性大www

しかし、給料日後とはいえ、すでにシングーロイヤルさんを3匹購入・・

これも買うと3万弱・・・

・・・・・・・

あまりにも高いので、今までウルスカは買ったことがないので、この際、思い切って・・・
こっそりと購入。先ほどの店員さんのアドバイスを聞きながら、よい個体をセレクトしていただきました。

これで、しばらく何も買えません・・・というか赤字です。
ゴールデンウイークは、どこにもいかず、プレコと過ごすことにしました。

写真は、本日中になんとかアップ予定です。

ふうう。
今、換水終わりました。

どうもマングローブ流木が相当うまいのか?削りかすと糞がパワーアップ。

パナクエ属の魚は、流木を食べて体内の共生細菌で分解してエネルギーにできるそうで、黒ロイヤルさんが1日中食事をしているせいか、上部濾過のマットとフィシュレットがすぐにダメになります。

こりゃ、外部濾過2基もそろそろ中身をのぞいて掃除しないといけないかもしれん・・・

掃除の最中は、すべての流木などを取り除き、プロホースで綺麗にするのですが、ゴールドエッジドラゴンさんは、すごく大人しい。

28cmぐらいで、一番大きなプレコですが、掃除中、小ロイヤルやサイヤミーズが背中に乗っていても動かず。主の貫禄があります。

大ロイヤルは、気が荒くセルフィンと小競り合いを繰り返し、掃除している最中から糞を撒き散らす困ったちゃんです。

4/23 70L水換え終わり。
dragon
こんばんは~、今日は2本立てです。

ゴールドエッジドラゴンハイフィンレオパードトリムプレコです。
豹柄と色が、一目で気に入りました。

気が荒いかなと心配していましたが、意外とおとなしい感じ。
プレコタブレットを上げようとすると、よって来て待機しますw

色とびしているので、万全になったらまた、写真をアップします~

フィシュレットにパワーリフトを装着して使ってます。1日1回帰宅したときに掃除。最初、あの円錐状のフィルタをどうやってはずすのか分からず、フォークでほじくって取ったら、プラスチックが割れましたw

みなさんは、どうやってはずしてますか?w
最近は、ペンチで真ん中のポッチをつまんで、はずしております。

「フィシュレットの使用感」
冷凍アカムシを投入するときは、止めておかないとどんどん吸い込まれてしまいます。
また、タブレットなんかも吸い込んで、底に固まっていたりします。

昨日は、ネオンテトラの小さいのが2匹入っておりました。まるで監獄ですw
使用感としては、もりもりと糞が入っていると非常にうれしい!

水流の調節でフィシュレット方向に流れを作ってあるので、タブレットやアカムシを大量に吸い込んでしまうのが難点でしょうか。

あと何日も放置していると、キャットタブの臭いや、糞の臭いで大変なことになるので、1日〜3日ぐらで定期的に掃除したほうがよいです。

掃除する際は、プロホースで底に詰まっている糞などを先に吸い取っておかないと、詰まっていたものが一気に放出されるので注意が必要です。

フィシュレットの構造は、エアーで羽を回転させ、その力で吸い込むので、パワーのあるポンプを使うと羽の回転速度が上がり吸い込む力も上がります。

標準では、羽が1個なので、オプションの「パワーリフト」(羽が3個)に変えることで、吸引力が上がります。

完全に糞を取り除く装置ではないので、定期的な掃除は必要です。

以前は底砂に大磯を使っていて、フィシュレットを試してみましたが、大磯に糞が付着するので、ベアタンクのほうが有効です。
みなさん、こんにちは。先週末から今週にかけて久々に、風邪でダウンしました。のどの痛みと鼻水がメイン。90cmの水槽の水替えだけは、がんばってやりとげました。
あとは、いろいろプレコのネットサーフィンで静養。
いろいろ見ていると、ほしくなる罠・・・・

現在のプレコをまとめてみました。

90cm水槽
スーパースカーレットトリムプレコ 15cm
オレンジフィンカイザープレコ 12cm
セルフィンプレコ17cm
バットマンマツブッシー8cm
ロイヤルプレコ14cm
イエローフィンペコルティア6cm
ゴールドラインプラチナゼブラ8cm
インペリアルゼブラ6cm 6cm
オレンジフィンレオパードトリム5cm 5cm
アーマードプレコオレンジフィン18cm
プラチナロイヤルプレコ26cm(真っ黒ですがww)

60cm水槽
セルフィンプレコ16cm
タイガーフィンサタン9cm
アーマードプレコ10cm

以上

90cmでは、プラチナロイヤルの26cmが水流のあたる特等席付近を徘徊し独占。
全身真っ黒で、光が当たるとうっすらと金色に光っているのですが、プラチナロイヤルなのか不明・・・・こんど写真をアップしますので、見てやってください。

その他のプレコたちは、流木とシェルター内で小競り合いはあるものの、平和そのもの。

オレンジフィンレオパードトリムは幼魚が2匹いるのですが、ほとんど出てこないので、出現率はレア。

コリドラス・ステルバイ12匹軍団が同居しているので、えさが回っているか多少不安。
コリたちは、とにかく食欲が旺盛なので、入れたとたんに、群がる始末。

キャット用とプレコ用とコリドラス用を投入するのですが、キャットが大人気。
キャット用は栄養満点なので、コリたちが食べ過ぎるとデブデブになってしまいます。

最近、コリドラス・コンコロールの黒い色が抜けてきて金色ぽくなってしまいました。
きれいですが、大丈夫かどうか心配です。
of
みなさん、こんばんは~

今日は、おでんやで一杯飲みました>いっぱい飲みましたの間違いでした・・・・
冷酒を・・・たくさん・・・

頭が痛いので、すばやく更新。

オレンジフィンカイザーさんの写真がやっと取れたのでアップ。
結構大きくなりました。

いつもは、大きな流木の下を棲家にしているので、めったにお目にかかれません。
体がでかい割りに出現度はレアです。

右のコリドラス・アドルフォイと泳いでおりました。他のプレコがくると激しく攻撃しますが、コリドラスとは相性がよい様子。

たまに、いっしょにエサを食べております。

ううう、頭が痛い・・・おやすみなさいい・・
purohosu

みなさん、こんにちは~

今日は、昨日焼き鳥やサンで、大暴れで飲みすぎたので、スーパードライを500を1本と、ホッピーで中身2杯でやめておきました。

プレコネタもあまりないので、今日は掃除に大活躍のプロホースさんネタです。

写真下が60cm用で上が、スーパープロホースというのか分かりませんが、一番でかい奴です。

90cmの水槽の奥まで楽々届くサイズ。外人サイズといったところ。

ジャングルの奥地の糞もこれで、バッチリ!

酔っ払ってちょいと目を離した隙に、ネオンテトラが吸い込まれていてピンチ・・・

90cmでもちょいと大きすぎる気がするので120cm用な気もしないですが、ご参考までに・・

ではでは、おやすみなさい。
セルフィン
こんばんは~うい~

今日は、グラスがほしい為に買った、ギネスビールを3本とホワイトホースの水割りを2杯ほど飲んで、ダラダラしていたら、12時を過ぎてしまいました・・・・

さて、本日はセルフィンプレコさんの紹介です。

プレコの中でも破格の安さと成長の早さが売りのセルフィンさん。
大きくなりすぎて厄介者になりやすいセルフィンさん

大きくなって、小さい魚を蹴散らすセルフィンさん・・・・

コケ取りと割り切られるセルフィンさん

しかし!!

この立派な背びれは、すばらしいの一言。

数いるプレコのなかでも、セルフィンプレコ系の背びれは本当にすばらしいと思います。

非常に丈夫でしかも安い!

エサもなんでも食べるし、コケ取り能力はピカイチ!

水槽飼育でもかなりの早さで、非常に大きくなるので小型水槽には向きませんが、改めてプレコのすばらしさを見せてくれたセルフィンさんに感謝。

おそらく、セルフィンさんに会えてなかったら、プレコに嵌ることもなかったでしょうに・・・・
arm
みなさん、こんばんは。昨日、花見にいきまして日本酒を飲みすぎて、胃がぼろぼろのおじさんです。
胃をひっくり返して、たわしでゴシゴシしたような胃痛がします><さすがに今日は、ビール1本だけでやめておきました。

さて先日、購入したアーマードプレコのオレンジフィンタイプです。

初日なので、色がとんでますが、鰭が微妙にオレンジ?元気いっぱいに泳いでおります。

結構逆さになって流木に張り付いてます。

うちの水槽の皇帝「スカーレットトリム」より大きいので、さすがの皇帝もアーマードさんにはかなわないかなと思いましたが、早くも蹴散らされて、逃げ回っておりました・・・・

現在の居場所は、ロイヤルプレコと一緒に、逆さになって大きな流木の裏がお気に入りの様子です。
プロフィール

魚帝

Author:魚帝
紅尾金龍 巨大化計画(魚帝)ブログは、紅尾金龍の巨大化を狙いつつ、いろいろな混泳にチャレンジした記録を紹介するブログです。リンクフリーなので、よろしくお願いします。

■1500×750×600オーバーフロー水槽
○設備
濾過層1000×600×400
濾材120L
ブロワ(風量30L)

○生体
紅尾金龍(マジュ)
ダトニオプラスワン2匹
淡水エイ ポルカSP
トロピカルジャイアントガー
フロリダスポッテドガー2匹
ブラックタライロン
■120cm水槽
○設備
上部濾過
過背金龍(ディナミカカプアス)
ギニアエンドリケリー1匹
ブリードエンドリケリー2匹
ビキール・ビキール1匹
コンギクス1匹
ドリーK デルヘッジ3匹

○生体
過背金龍(ディナミカ)

■90cm水槽
○設備
ニッソー上部フィルター

○生体
キクラオセラリス ガイアナ産 6匹
クラウンローチ 4匹
レッドライントーピードバルブ6匹
セルフィンプレコ1匹


○プラ舟
クサガメ

FC2カウンター<script language="J
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
