レオ
ピラニアナッテリーと混泳していた、暴君レオパードオスカーが120cmにきました。

数日前に、ピラニアに背ビレ齧られてました。

その他は、いたって健康。

6匹のピラニアナッテリー8~10cmを相手に数ヶ月暴君として君臨しました。

毎日、ナッテリーに噛み付き攻撃を食らわせてましたwww

これから、120cm水槽でバリバリでかく育てる予定です。

Wおすか
↑のオスカーたちは、あいかわらず90cmで無事に育ってます。

左がオリノコワイルド 右がタイガーオスカーブリードです。

この2匹で、一度産卵経験してます。

サイズは30cm弱でしょうか。

タイガーは体高があり、堂々としています。

ブリードのオスカーも楽しいですよ~


↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
混泳ギリギリ
60cmで単独飼育していた、レオパードオスカーを合流させました。現在15cmぐらいですが、より広いとこで大きく育てようと計画。

心配なのは、このレオパの気性の荒さ。

とにかく気が荒いww

現在の120cm水槽のヒエラルキーは以下


王者 紅尾金龍 30cm

元帥 キクラ ケルベリ 12cm

将軍 ダトニオプラスワン 15cm

軍曹 エンペラースネークヘッド 26cm

兵士 フロリダスポッテッドガー30cm2匹

庶民 エンドリケリ デルヘッジ3匹 アーマードプレコ オレンジフィンカイザー

奴隷 コンギクス

このヒエラルキーでおもしろいのが、元帥の位置に小さいキクラがいること。
写真でも分かると思いますが、まずもって小さいww

が、しかし

このサイズで、スネークヘッドを蹴散らし、ダトニオプラスワン5匹に目を光らせ、庶民と奴隷を小突き回し

エサを独り占めしようと、威嚇www

さすが、シクリッドwww

サイズ的には、ギリギリ ガーとエンペラーに食われないぐらいww

姉金より少し大きいぐらいと思っていただけると正解に近い。

さすがに、アロワナには一切手出ししません。

たまにグワッツと、威嚇されて逃げまります。



ここに、恐怖の暴君「レオパードオスカー」の投入。

90cmの育成道場では、あまりの暴君ぶりに、1週間で独房入り。

出所>独房を繰り返し。

元帥のキクラも、育成道場では同じグループだった。

そのときは、400円のオスカーに、5000円のキクラケルベリが殺されそうになり、制裁のためにピラニア水槽にw

しかし、逆にピラニアナッテリーたちを蹴散らし、数ヶ月無事、混泳www

はい、できます! サイズさえあえば、ナッテリーとオスカーの混泳wwww

そして久々の再会。

キクラとオスカーがお互い牽制しあい、バランスをとってくれることを願います。



↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

 
http://aquafin.web.infoseek.co.jp/

さああ、フィンさんのサマーセールがやってきました。ww

あれもほしい、これもほしィィィ もっともっと ほしぃぃぃ・・・・

暑さで物欲センサー全開です。

オレンジフィンカイザーを120cm水槽に入れました。

アクリルなので、プレコ類は入れないようにしていたのですが、投入してみるとポリプも安全だし

かなりの仕事をしてくれているので、オレンジフィンカイザー5匹ぐらい入れたいなとww

サマーセールで激安ですしねw


ううううっ

どうしよw

↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
オスカーギンギン
久々のオスカーさんです。

15cm弱まで育ちました。

タイガーオスカーの中から、気になるオスカーを抜いてきて、育成してます。

レオパード

↑が3ヶ月前ほどの写真。

成長するにしたがって、鰭の透明度はなくなり赤べたになってきました。

期待のオスカー

↑4ヶ月前の導入直後。

このときの柄が一番好きでしたww

鰭の先が半透明なんです。

そして、体色は、まるで、火山のマグマのような柄。

ちなみに400円でしたw

現在は、赤の面積が広がってきています。

品種改良型のレオパードオスカーに少し、似てきました。

ブリードらしく、ド派手なオスカーです。

アクアライフの8月号にワイルドオスカーが沢山載っていて、久々にワイルド個体がほしくなりました。

まあ、家にはオスカーが3匹いるので無理ですがw

オスカーで有名な「アクアクルーズ」さんに一回行ってみたいのですが、なかなか行けません。

いったら、ほしくなりそうで怖い気もしますw

シクリッドの混泳は、難しいので我慢、ガマン・・・


↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
さて、「ジャイアントミルワーム 大惨劇 恐怖の後編」などという、大げさなタイトルを付けてしまいました。

しかし、ワタクシ自身、ジャイアントミルワームの認識が甘かったというか

こんなに恐ろしい虫だと思いませんでした。

安価で、保管しやすく、長持ち。

しかも栄養満点。

ちょいと、気持ち悪く、消化されない殻が浮かぶのをがまんすれば、すばらしい生餌です。



先日のお話の続きです。

うまく処理したと思い込み、会社に行きました。

そして、帰宅。

・・・

怒り狂う嫁

え・・・

まあ、まあ 落ち着いて・・・

気色悪い虫が、玄関に10匹ぐらい、いたんだけど(怒)

す・すいません><

でさ、こどもの靴の中にいて、中敷に穴が開いているんですけど(怒)

す・すいまでん><

でさ、これ!これ見てくれる!(怒)

座布団!

穴が開いとる・・・

す・しゅみません・・・

なんと、座布団を食い破り、中に数匹のミルワーム発見・・・

その夜、家捜しして、ジャイアントミルワーム20匹ほど、処理。

うううっ

もう、いないよなあ?






翌朝・・・


台所の流しの下の扉下に、木屑が・・・

・・・

・・・

・・・

・・・
・・・・・><

木が食われてる・・・・><

顎の力はんぱじゃねええ><

こりゃ、へたすると、家中食われるかも・・・

シロアリやキクイムシと同じ状態

とにかく、これ以上の被害がでると、リアルで滅亡するので、家人に頼んで、芋虫狩りを決行!

ここ数日の暑さで、黒くなった死骸を多数発見。

物陰の角で、サナギになってる個体数個発見・・・・怖えええええええ

水槽の一番下に敷いてある、スポンジ状のマットが食い荒らされ、その中に8匹ぐらい発見。

こいつらは、化学繊維を食ってるためエサにできず、処理。

ここ数日の猛暑で、部屋の温度が上昇し、暑さに弱いワームたちが、黒い棒になって死んでくれてるので、

もう、安全圏かなと思ってます。

もうう、毎日、木屑が落ちてないか家中チェック入れて、片っ端から掃除してます><

正直、心と体に悪いです><

魚たちには、これを機会に人口エサに慣れてもらいます・・・


みなさん、これは事実なので、ほんとに気をつけてください。

前回の記事にコメントをいただいております。

ルブラさんからのコメントなんですが、この記事を裏打ちしてくれる、もっと恐ろしい

内容なので、必見です!

ルブラさん、ありがとう!w

この記事が少しでも、アクアを楽しむ人の役に立ってくれることを願います。

正直、ジャイアントミルワームでググッても、こんな恐ろしい記事は出てこないと思います。

本当に、家が破壊されるので、再認識が必要です。


ちなみに、風呂場の石鹸も食べます・・・

南無~

チーーン・・・



↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村




大変なことになりました><

ミルワーム
↑がひっくり返っていました・・・

・・・

・・・


買ったばかりのジャイアントミルワーム1kg

なんか、へんなケズリカスのようなものが、水槽の周りに散乱していました。

???

え・・・

水槽の下の扉を開けて、唖然・・。ミルワームが齧った木の食いかす・・。

まさに、地獄

正確な数は分かりませんが、体感で500匹ぐらいが大脱走

こんなのが、家族にばれたら・・・死刑確定です。・・

あわてて、箱を取り出そうとしたら、外部フィルターと殺菌灯をつなぐ、ホースにひっかかり・・・



抜けました・・・


この世の終わりが、次々に襲い掛かります><

まさに天中殺

むりやり、ホースを元の場所にねじ込み、バスタオルを取りに・・・



ジャージャー


ジャーーーー


・・・・


ホースのはめ込み部分が、長く使っていたせいで、広がっていて緩くなっていた模様。

また、抜けました。

ものすごい勢いで流れる、ウォータースライダーに乗って楽しそうな、ジャイアントミルワームたち・・・

もう、ダメダ・・・

心が折れたwww

完全に頭が真っ白に・・・

なんとか、ホースを繋ぎ、とにかく目に見えるミルワームをワシ掴みにして、水槽で投げ込む。

投げ込んでも、投げ込んでも湧き出る芋虫・・・

数分で水槽内に大量の芋虫が沈む。

それを見て、ああああっ。。。

やっと冷静になってきて、こりゃいかん。一度バケツに入れないとだ。

いくらなんでも、食いきれない数が溺死していくさまを見て、またしても

心が折れた・・・

その後、2時間ほど掃除、水拭き、芋虫探し

すでに夜中の2時近く。

明日も仕事だし、もう風呂入って寝ようと風呂場にいったら・・・

ミルワームが数匹、うにょ、うにょしていて・・・もう許してくだだいと懇願。

ぐったりと疲れて眠り、一応夜中の惨劇だったこともあり、家族にはばれずに会社へ

しかし・・・

無事で、すむはずがなかった。

長いので、つづく




↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
エンペラー3
エンペラースネークヘッドの記録をなるべくマメに書こうと思います。

ネットで調べても、飼育記録があまりに少なく、成体の画像も少ないのが理由です。

チャンナ・ディプログラマ(Channa diplogramma)=エンペラースークヘッド=インド産レッドスネークヘッド亜種

ちなみにchanna diplogrammaでググッタほうが、海外の動画が見れます。

まだまだ、入荷が少なく混沌しています。

30cmを越えてくると、青紫色に変化していく模様。

小さい個体はレッドスネークとソックリな為、ボッタクリかと目を疑うほどw

レッドスネークは400円ぐらいで、幼魚が売ってますからww

一時期は、バイオレッド・スネークヘッドを混泳させたかったのですが、売っていた20cmぐらいの個体がえらい気が荒そうな雰囲気をしてまして、店員さんに聞いてみると、ものすごい暴君らしい。

とにかく、ガンガン威嚇してとぐろ巻いてますw

こりゃー無理だなとスネークヘッドをあきらめていたときに、であったのがエンペラースネークヘッドでした。

皇帝蛇頭とは、なんともすごいネーミングだなあと思ってその日は、帰ったのですが気になって夜も眠れませんw

よくよく、調べても、スネークヘッドは単独飼いが安全とのこと。

気が荒い個体が多く、すくに巨大化するので手に負えなくなるとのことです。

1ヶ月ほど、悩み、もし、今日あの個体が残っていたら買おう!と決意。

まあ、あまり人気がないのでしょうかww

普通にいました。

家に持ち帰り、水あわせをすませ、恐る恐る中へ。

アロワナのボディチェックが、すぐさま行われましたw

しばらく、厳しいチェックがはいり、無事、儀式通過。



と思いきや



ケルベリに必要以上に、威嚇され逃げ回る始末。


3日ほど経つと、それもなくなり、いまは平和な日々。

非常に遊泳性が高いので、120cmでも狭いかも。

いずれは、計画中の150cmに入れる予定でおります。

大きくなると暴君化するかもしれませんが、今のところは最弱に近い気の弱さですね。

混泳向けの性格の子で、よかったです。

体色も、金が所々に見られ、大きくなってもこの模様でいてほしいと正直思いましたw

まあ、変化も楽しみにしております。

それでは、またレポートいたします。

おわり



↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

水温34度

2010/07/28

ここのところ、水温が32から34度になっています。

クーラー導入したいのですが、高くて手が出ません。

エンペラースネークヘッド、アロワナ、ポリプの混泳水槽なので、密閉度が高いので、熱が逃げるところがない。

今度の土日にサーキュレーターを買ってきて、うまくはめ込んでみようと思います。

クーラーは、中古の出物まちにします。

魚たちの様子としては、エサ食いも落ちてないし、弱っている様子はないです。

しかし、これが35度を越えるようなら、対策をしっかりしないといけないなと。

サーキュレーターをはめ込むにしても、失敗して、留守中にそのまま落ちて漏電>火事なんてことになったら破滅なので、考え中です。


ゼンスイのよい中古ないかなあ。


↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
エンペラー2
導入後、特に変わりはありません。

光の当たり方によっては、金鱗が輝きを見せます。

非常に活発に水槽内を泳ぎ回ります。

26cmですが、12cmほどのキクラケルベリに攻撃され、逃げまります・・・

完全に負けてます。

性格は、非常におとなしいようです。

自分から、他の魚に何かすることはありません。

やられっぱなしです。

今のところ、紅金がボスですが、ケルベリがでかくなったら暴君になりそうな予感。

それまでに、エンペラーの名に恥じない大きさにして対抗してほしいところ。

30cmを越えたら、人口エサに切り替える予定です。


↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
daikon
本日、90cmで育成中だった、強化選手たちを120cmに合流させました。

ダトニオプラスワン5匹

キクラ ケルベリ1匹

デルヘッジ3匹

エンドリ1匹

アジアアロワナ1匹

フロリダスポッテッドガー2匹

エンペラースネークヘッド1匹

オレンジフィンカイザー1匹

アーマードプレコ1匹



ダトニオプラスワンの2匹が10cm弱なので、危険信号。

今のところ、紅尾金龍がボスですが、誰もいじめられていないし、うまくいってます。

エンペラースネークヘッドもでかい割りに、小さいプラスワンに、追い払われていましたww

ものすごい気弱ですw

90cmの水槽は、リセットして小型カラシン系か、アフリカンにする予定です。


↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
2080
エーハイム2080の外部フィルターのメンテナンスをしました。

・・・

半年ぶりです・・・


水量メーターが下がっていたので、いつかはやらねばと思いつつ、半年に

ヘドロとプラナリアが大量に・・・

どうも、濾過槽がプラナリアの巣窟になっていたぽい。

とくに害はないんだけど、とにかく許せない奴なので、排除ww

卵が、一番上のフィルターにビッシリついていて、お湯で消毒して排除しました。

きれいにした後、接続するとどうも調子が悪くなり、動かない。

再び、インペラの掃除や調整したら、全部で2時間ほどかかり、疲労。

2080が故障すると、管理面で相当の負担とダメージを追うので、大変。

ろ材12リットル入るので、生物濾過はかなり、優秀です。

本当は、あと2つ外部ろ過やるつもりでしたが、ギブアップですw


↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
enpera
エンペラースネークヘッドです。

26cmあります。

アロワナ、ガーたちと仲良くやってます。

どちらかというと、おとなしい性格の様子。

エンペラースネークの成長記録は、まだまだ少ないので、随時アップしていく予定です。

↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
ピーデー熱帯魚センターに行って来ました。

月に3~4回ほど行きます。

ここは、HPがありますが、見に行かないと確認できない個体がいます。

本館とワールド館に別れています。

で、メインはワールド館ですかね。

古代魚、大型魚、牙魚、アフリカンを見に行きます。

入り口の巨大水槽に、レッドスネークヘッドが鎮座。

おそらく100cm近いはず。

特価で25000円ですwww

もちろん、買いませんがw

左奥にも巨大水槽があり、アリゲーターガー、カイヤン、スネークヘッド、パーチなどフルマックスサイズが販売されております。

100cm越えの個体ばかり。

胴なんか、子供より太いアリゲーターガーが、泳いでます。

ほんと、アリゲーターは、一般人が買ってはいけない種類ですねえw

最低3メートルぐらいの水槽置けないと、厳しそうです。

ま、見る分には楽しいですね。

その奥に入っていくと、いろいろなでかい魚がいます。

トライアンパナクエの超巨大サイズと、ドラゴンハイフィンのこれまた超巨大サイズがお出迎え。

このサイズは、なかなかいませんね。

セルフィン以外のプレコは、成長に時間がかかるので、こんだけでかいと、それだけで価値があります。

ま、買いませんがww

ヴェネズエラタライロンのよいサイズを見ながら、奥へ


■個人的に気になったもの

■アラグアイブルー
最近、なかなかお目にかかれない。サイズも10cm越えで、非常に見た感じ色がよかった。
入荷数が少ないから、ほしい人にはおすすめ。ほしいけど、お金が・・・

■パロットファイヤー
普段はまったく眼中になしなんですが、20cm弱のサイズに注目。
すぐに大型魚と混泳できる即戦力をお探しの人におすすめサイズ。
以前、小さいパロットが、エンドリに食われました・・

■クラウンローチ
ピーデーのメインマスコットでもある、ローチ。
なかなか、サイズの大きいクラウンローチて、売ってないんです。そこそこの中サイズが多数売ってます。
3匹から10匹ぐらい、大型水槽にいれると残飯処理に役立ってくれます。
昔は、特大の20cmオーバーサイズも売っていたんですが、見なくなりましたね。

■フロントーサ
ブルンディです。ザイールブルーは高くて手がでません。
そこそこのサイズで、お値段もお手ごろ。

■コブラスネークヘッド&ロイヤルトーマン
幼魚が沢山いました。最近、見る機会が減ったような気がします。


今回のお買い物
・子赤100匹
・メダカ300匹
・牛ハツ2kg
・川魚100匹

エサ代が・・・・



↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村


ホームセンター内なので、熱帯魚屋さんではありませんが、一応レポート。

ふむふむ。

日淡から海水魚まで、広く浅くでいろいろ売ってます。

ふむふむ。

タイガーホーリー

ふむふむ・・・

以外とすごいの売ってるなwww

一部、マニア向けがありましたw

■個人的気になったものコーナー

■プラチナ錦鯉4500円
25cm弱の鯉、状態よさそうです。

今回のお買い物

・子供らのベイブレード
・ヘルシア1箱



↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

かねだい青梅店さんに行って来ました。

青梅店さんは、ひきとり魚をHPでアップしてくれるので、マメにチェック入れてます。

■個人的に気になったものコーナー

■太くてでかいエンドリ
引き取りのエンドリ、うーむでかい

■コンギクス
引き取りのコンギ、太さもよいし、状態よさそう

■クラウンローチ
10cmぐらいのそこそこのサイズで安め。


今回のお買い物
・子赤200匹
・メダカ50匹



↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
コンギクス正面
うーむ。

コンギクスですが、あまりエサを食べてない様子。

ミルワーム、人口エサ、どじょう、子赤といろいろ試してますが、まだまだ細いです。

まだ、落ち着いてないのかなあ。
モンスターアクアリウム川口店さんに、買い取り魚として入荷した模様。

シングータライロン35cmが5000円。

ドラード1500円。

ううううっ

土曜日に見に行って、残ってたら買いたいw

いつも売り切れてしまうので、なかなか買えないのが悩み。



↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
でる正面
水中蛍光灯のコードの上がお気に入りのデルヘッジ。

この1匹だけ、いつもここにいます。

ポリプは、横から正面、真上、いろいろな角度から見てもかわいいですねえ。

みょうにマヌケな顔をする時があります。

先日、いきつけの熱帯魚屋さんで、デルヘッジを見ていたら、おじいちゃんと孫らしき家族が、デルヘッジをみて

孫「これ何~」

おじい「これは、ウツボじゃな」

!!!

ウツボwww

しかも、値札にデルヘッジて書いてあるよ、おじいちゃんw

孫「ウツボほしい

おじい「こいつは、噛みつくからダメ」

・・・

たしかに、まれに噛みつくかもしれませんw

おじい「噛みつかれたら、指とれちゃうぞ~ウハハハハハ

・・・

タライロンなら、あると思いますw

たしかに、古代魚系は馴染みが薄い分、イメージ的に危険な感じがするんでしょうねw。


↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
紅べにー
紅尾金龍4カ月レポート

3月の初旬に15cmほどで、導入しました。

4か月で30cmをちょい超えた程度。

顔つきも、スプーンヘッドになってきて、色のメリハリも少しずつでてきました。

まだまだ、山吹色には程遠いですが、じっくりと成長させていきたいと思います。

主食はビックカーニバルになりました。

ジャイアントミルワームやコオロギに比べて、喰いつき的には・・・

しょうがねえなあ、喰ってやるか~

のような、ふて腐れた食べ方です。

まあ、たくさん食べてくれているので、バランス的には良いと思います。

最近は、すごく人慣れして、誰がきても寄って行って、ジーと見てます。

水かえのときなど、ホースで注水していると、水流で遊んだり、ホースを掴んでいる手に体当たりしてきます。

かるーく、触っても逃げません。

自然界なら、即死なほど慣れてますww

家の玄関、台所、リビングの丁度、真ん中に水槽が設置されているため、人慣れしやすいのかもしれません。

昼間2~4時間は、カミハタのSEIOで比較的強い水流を作っています。

夜間は、フィシュレットの電源を切り、止水状態にしてゆっくり休んでもらう作戦です。

水流の目的としては、鰓めくれ防止、強制運動が主な目的です。

今のところ、目垂れ、鰓めくれの心配はなさそうです。

このまま、山吹色の大きなアロワナになってほしいと思っております。

↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
かねだい草加店さんに、巨大アンソルギーが入荷した模様。

☆P.アンソルギー
☆実寸75センチ

おおおおっ。

75cm!!

ヒレが再生すればあと、2-3cm伸びるとのこと。

すごいなあ。

見てみたいなあ

このあいだ、イーストアフリカさんで見た、ブリードエンドリ55cmも大迫力でしたが、それより20cmもでかいとなると、もうそれこれ、恐竜、怪獣といった部類なんじゃないでしょうか。

どのみち、買える値段ではないのですが、見るだけ見たいですねえ。



↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
ガーの成長
フロリダスポッテッドガーが、だいぶ大きくなってきました。

紅尾金龍のタンクメイトとして2匹導入。

人工エサ、ジャイアントミルワーム、牛ハツとなんでも食べます。

特に、子赤が大好物。

20cmから、30cmオーバーに成長。

丸っこい体型になってきました。

飼いやすい子たちです。




↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
舟
えらそうなタイトルをつけて、すいません。

例によって、飲みすぎてヨッパラッテおります。

まさか、沈没船を買うハメになるとは・・・

沈没船2980円・・・

デルヘッジやデルヘッジが買える値段です><

ベアタンクの大型魚水槽は、嫁に人気がありません。

1つぐらい、小さなお魚が、沈没船や古代の遺跡風の合間を泳いでるのがほしいとの希望・・・

そかあ、自分だけたのしむより、家族の同意を得た方がコンゴのためにも、良いな・・・

買いました。沈没船www

ちなみに、小さな魚が、周りにいますが、全部、生餌ですwwww

このへんが、サラリーマン家族的、真のアクアリストと言えるでしょうw

自分だけではなく、まわりの人も楽しめる空間を1個でるも作る!・・


不本意でしたが、入れてみると・・・


船の中に、プレコが隠れていたりして、以外といい?

田砂を敷いてあるので、ちょっとだけ雰囲気でてます。

ちなみに、子供たちと嫁には大好評!

久々のプラス査定ですw



でも、モアイとか、恐竜とかは、ご勘弁を・・・



↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
かねだい所沢店にお邪魔しました。

本当は朝早くいく予定が、昼過ぎに・・・

かねだいセール品なんか、のこってるかな?

おおっ

なんか残ってるぞ、どれどれ・・・

ピ・・



ピラルクーwww


いやー、安いけど・・・

パス・・・

むう。

そういえば、朝、かぶと虫が落ちていたので(田舎すぎるwww)、かごとマットを買ってとw

なんか、水槽に空きが目立つなw


メダカなしか・・・。


個人的気になったもの

■エンペラースネークヘッド
ガマン、ガマン、水槽の空きなし

■ピラニア ナッテリー
そこそこ、大きいサイズ。安い


以上

今回のお買い物

・むしかご
・マット
・昆虫ゼリー
・木
・こおろぎ50匹

草加と戸田店には、ビキールが大量入荷していたので、一番近いこちらにきたが、だめだった。

草加と戸田は別格だからねえ。






↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
イーストアフリカさんにお邪魔しました。

家のゴールドエッジドラゴンやら、オレンジフィンレオパードやらのプレコ類は、蕨のときにこちらで購入。

ホームページでもいろいろ紹介されているので、毎回チェックしています。

アフリカンは特に強いお店なので、お好きな方にはオススメです。

今回、個人的気になったなのは

■ワイルド キクラ・sp "リオモジュ"(トカンチンス)
キクラのワイルドものも、入荷が少ないため気になるところ。

■ワイルド タイガータライーラ(ミナス州産) 35cm
うほほ、でかいです。

■ブリード エンドリ 55cm
うほほほ、でかー太い。2匹ほどいます。これぐらいでかいと迫力が、すごいですね。

■コンゴ コンギクス
1匹お持ち帰りしました~

■バイアレッドオスカー
ドイツブリードもの。鰭がすでに赤くなってきています。うーむ、良いな~

■ダトニオプラスワン
うちにも3匹ほど貰いましたが、キョーリンのキャット食べるので楽です。人口餌付けしていあるプラスワンを売っているお店は、少ないのでオススメ。のこりわずか。

■ガーネットサンド
うーむ、こんど敷くかな~



以上です。

今回のお買い物

・コンギクス
・メダカ200匹
・子赤100匹




↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

コンギクス
7月4日に、イーストアフリカさんにいきました。

メダカの仕入れと、バイアレットオスカーを見に行ったんですが、ふと見るとコンゴワイルドのコンギクスと目が合いました。

むう。

実は、先日記事にした、ビキール・ビキールとレトロは諸事情により断念していたところでした。(金欠病)

むうう。

目的の魚を買わず、他の魚を買ってしまうことって多々あると思います。

多々どころか、頻繁にありますwww

それは、ネオンテトラなどの小型魚では、あまりありません。

やはり、一品物の魚ですかね。

目的の魚を実際見て、1週間空想していた姿とちょっと違和感がある場合、買いません。

ふと見た瞬間に、ググッときた個体はできるかぎり、連れて帰ります。

一期一会。

おそらく、次の土日にはもう会えません。





・・・すいません。



偉そうな事を言いましたが、しょせん言い訳ですwww

うちの嫁につかうときの、言い訳ですwww

でも、ありますよね?

今回は、何度もウロウロとして、悩みました。

お店の方とお話して、決めました。

コンゴ ワイルド コンギクス25cm

2匹いました、体色が薄い方と濃い方(バンドも濃い)。

体色が薄くオレンジぽい個体のほうが、でかくなる可能性が高いとのことなので、こちらにしました。

自分が見ていたときも、体色が薄いというより、鰭がオレンジ色で買うならこれかなと思っていました。

鼻管もしっかりしていますし、顔つきも良い感じです。

コンギクス口

クチビルもタラコでナイスw

バリバリ、大きくなってほしいところです。



↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

おおおっ

レトロピンニスがfinさんに多数に入荷した模様です。

以前、よくいくお店に入荷していたとき、ものすごい緑に発色した固体がいて買おうと思ったら金額にびっくりした思い出があります。

上顎のポリプが好きなので(デルヘッジの顔が良いんですよね~)、ぜひペアで飼ってみたいなと思っていたら、ペア販売してます!ww

ううううっ。

ペア飼育で、緑化繁殖していみたい野望もありますが、水槽の空きがありません><

この際、ロイヤルバンドのデルヘッジを3匹ほど追加して、繁殖水槽を立ち上げたい希望もあるのですが

許可が下りそうにありません><

うーむ、最近、ポリプ熱が発動していて、給料が出たばかりなので、危険な感じですw

ビキールもほしいし、レトロもきになる。

先日みた、タライロンも気になるし・・・

ケルベリィ用のメダカも仕入れないといけないしで、今週末は熱帯魚店めぐり予定です。



↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
プロフィール

魚帝

Author:魚帝
紅尾金龍 巨大化計画(魚帝)ブログは、紅尾金龍の巨大化を狙いつつ、いろいろな混泳にチャレンジした記録を紹介するブログです。リンクフリーなので、よろしくお願いします。

■1500×750×600オーバーフロー水槽
○設備
濾過層1000×600×400
濾材120L
ブロワ(風量30L)

○生体
紅尾金龍(マジュ)
ダトニオプラスワン2匹
淡水エイ ポルカSP
トロピカルジャイアントガー
フロリダスポッテドガー2匹
ブラックタライロン
■120cm水槽
○設備
上部濾過
過背金龍(ディナミカカプアス)
ギニアエンドリケリー1匹
ブリードエンドリケリー2匹
ビキール・ビキール1匹
コンギクス1匹
ドリーK デルヘッジ3匹

○生体
過背金龍(ディナミカ)

■90cm水槽
○設備
ニッソー上部フィルター

○生体
キクラオセラリス ガイアナ産 6匹
クラウンローチ 4匹
レッドライントーピードバルブ6匹
セルフィンプレコ1匹


○プラ舟
クサガメ

FC2カウンター<script language="J
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
