2010大晦日
12月31日は、朝の3時に起きました。

朝というか夜中?w


朝の3時から、水槽の掃除開始です。

5本の水槽の水換えと、上部濾過槽の掃除、各種器具のメンテナンス、更に、ブロワーの設置。

さすがに朝3時は寒いです。

やっとこ終わりが見えた頃には、9時になってましたww

6時間かかりました><

まあ、分岐を作ったり、上部濾過槽の濾材を全部洗ったりしたらかかりますね。

5本の水槽の水も綺麗になり満足。

来年は2本ほど減らしたいです・・・

さて、メイン水槽の2010年最後の写真を見てみると、結構いろいろやってますねww

サラリーマンのおっさんが限界まで、がんばってます。

ほとんどの小遣いを魚に費やしてますからね。

タバコをやめて、エサ代が増えたwww

今年は、念願のアジアアロワナを筆頭に、ほしかった魚をたくさん仕入れました。

あろさんかお

やっぱり一番、アロワナが良いですね。

大混泳で飼育しておりますが、王者の位置にいるため怪我もしませんし、回りに刺激されてエサを食いまくるので元気いっぱいです。

今年は、たくさんの方に訪問していただきました。

おっさんの成功や失敗を、楽しく見ていただけると幸いです。

来年もよろしく、お願いいたします。

よいお年を!


↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
LA30E
(※写真の分岐は、ドリルで穴を開けてつくりました。)

最近、上部濾過にエアーを送り濾過能力アップをしましたが、風量の足りなさとエアポンプを5台使っていたためにブロワーに変える計画をしておりました。

一番、重要なことは静穏性。

とにかく静かなブロワーがほしい!

一番静かなブロワーがほしい!

いろいろ調べました。

中古で3500円ぐらいから、ブロワーがでていますが、振動音、動作音などの目安が分からないので、新品を購入することにしました。

■なるべく長く使用したい

■音は静かなほうが良い

■電気代を節約したい

↑の3つは、エアーポンプ専門店「馬場福」さんのところに書いてあったオススメポイント。
http://airpump.jp/xx_air/50402.html

まさに、もとめていた3つが揃っていました。

すぐさま、注文。

すぐ、きましたw

しかも社長さん直筆のお手紙付www

思い立ったらすぐやりたい派なので、このすばやい対応に感謝!

写真の分岐は、ドリルで穴を開けてつくりました。(分岐は付いていないので、注意。)

さっそく、設置開始。

濾過槽

上部濾過槽に2本長いエアストーンを設置。

ボコボコとマグマのように空気がでてきます。

はじけすぎて、フタにシブキがwww

RFをウエットにセットしてます。

更に

吹き上がる

フィシュレットと特大のいぶきエアストーンに接続。

フィシュレットが火山のように、エアを噴き上げています。

もともと、パワーリフトを付けていますので、吸い上げる力は強いのですが、なかの羽が凄まじい速さで回転していて糞をモリモリ吸い上げてくれます。正直、笑いましたw

■LA30Eブロワーの使用感

とにかく、静か。

パワーもある。


馬場福さん、良いブロワーをありがとう~


(1つ、注意することは今回のエアストーンはすべて、いぶき製にしたのですがポンプ圧がかなり必要になります。2分岐ほど、他で使う予定でしたが、一番でかいエアストーンからのエアが若干弱くなった為、4分岐使用にしました。)


↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
今年1年のアクアライフを振り返って。

2010年は、結構突っ走りすぎました。

■器具&水槽関係
120×45×45から、120×60×60にサイズアップ

レイシーRF120の導入

エーハイム2260の導入

エーハイム2217の導入(90cm)

日東工器ブロワ30Eの導入

■生体
紅尾金龍

エンペラースネークヘッド

ダトニオプラスワン5匹

グレートナイルパーチ

レオパードオスカー

キクラ ケルベリ

キクラ テメンシス

キクラ リオモジュ

ネオンテトラ300匹ほど

クラウンローチ3匹

コリドラス10匹

ほど

■縮小
60cm水槽2本を撤去。



来年は、どんなアクアライフになるのか予想できませんw


↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
プラス
ダトニオプラスワンの幼魚を今年まとめて買いました。

全部で5匹います。

最初は、500円玉ぐらいでした。

1匹が15cm、3匹が10cmこえ、1匹が7cmぐらい。

でかくなる奴と、なかなかでかくならない奴の素質がハッキリできてきました。

小さいときから、キャットに慣れさせ5匹ともたべます。

最近では、ビックキャットに切り替えてます。

よく鼻筋が長いやつがでかくなると言われていますが、小さいころはよく分かりません。

15cmになった子と7cmの子の差は、エサの食べ方でしょうか。

15cmは、とにかく小さい頃からキャットを腹パンパンになるまで食べていました。

そして、ジャイアントミルワームやらんちゅうのエサも貪欲に食べます。

7cmは、キャットも少ししかたべませんし、立て泳ぎでいつも真っ黒。

ダトニオプラスワンは、食べる量の割りに、成長が遅くて燃費が悪いですね。

バキバキに発色していると、すごく綺麗なんですが、なかなか難しいです。

↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
ミルワーム
2010年 
アクア大惨事ベスト 確定版

1位 ジャイアントミルワーム大脱走


ぎゃ~、ありました、ありました。これは酷かった。

アクアな話のカテゴリに記事があるので、参照していただくとして、ざっくりと感想を。

とにかく、ヒドイw

ジャイアントミルワームを1kgまとめ買いした翌日。

箱が傾いて、中のワームが大脱走。

1kgだと1200から1500匹ぐらいだそうです・・・

おそらく、500匹近くが収容所から逃げ出した模様。

もう、地獄!虫地獄

周りのやわらかい木を齧り、スポンジ製品は食い破って潜り込みます。

風呂場の石鹸も齧られ・・・

座布団も食い破り中に進入。

もう気が狂うかと思いましたw

硬くなって棒のようになっているワームがいたり、

成虫になって、こどもたちがカミキリムシ ゲット!

とか言っているのを聞いて、ギクリ・・・

それ、カミキリ虫じゃないwww

チャイロコメノゴミムシダマシ・・・ジャイアントミルワーム成虫・・・

しかも羽化したてで、ぎゃーー

うちの、おばあちゃんも最近なんかこの虫が多いんだけど、なに虫だろうね??

ワタクシ「・・・さ・さあ?カミキリムシかなあ・・」

おばあ「・・・なんか違うような・・」

その後、「オスカー繁殖日記」の管理人ルブロさんから、ジャイアントミルワームの恐ろしいコメントをいただき、もうビクビク。

とにかく、今後10年ぐらい不動の1位になりそうな大惨事でした。



2位 エーハイム2260の大噴火! 

インペラが収納されているモーター部を締め直そうとして逆にまわしてしまい、大量の水が噴火のように吹き出てしまいました。

必死に手で押さえましたが、止まるはずもなく、全身ずぶ濡れになりながら、吸水パイプを引き抜き、電源を切った頃には、床と壁、天井付近まで水浸しの大災害。

30リッターぐらいでた模様です。手で押さえてしまった為に、被害が逆に拡大してしまいました。

土曜日の深夜1時に噴火>朝方の4時ぐらいまで、床を拭いたり、再設置したり、壁を拭いたり、天井拭いたり、何事もなかったように偽装工作をしておりました。



もちろん、バレて酷い目にあいました・・・

最強の外部濾過は、被害も最強でした・・・・


3位 ゴールドエッジドラゴンハイフィントリムプレコの死

ドラゴン2

40cm弱まで育ったプレコが突然死しました。

とにかく残念です。

原因不明で、口から血を吐いておりました。

すでにかなり腐敗したような匂いがしておりました。

内臓疾患??

とにかく、不明な死で、かなり落ち込みました。


番外

もう今年は、記事になるような事故もないだろうなあと思っていたら、ありましたwww

カエルを30匹ほど買ってきたのですが、網で捕まえて水槽に投入しておりました。

そして、網をカエルの入った、飼育ケースの上に置いておいたんですが落ちたらしく、それをつたってカエルが脱走・・・

また脱走事故かよ・・・

朝寝ていたら、

ぎゃ~

うちのカミさんの声・・・

ちょっと!!

なに コレ!!


完全にブチ切れた声です・・・

カエル捕獲作戦が発動され、5匹ほど捕獲しました。

・・・

あと数匹は、干からびて見つかるでしょうw



ミルワームとカエルの保管には、気をつけましょう~

↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
カエル
カエルを30匹ほど買ってきました。

1回5匹ほど食べるので、多少は持つ予定でしたが、アロワナ以外の奴も予想外に食べて、すぐなくなりそうです。

↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

暴落した魚

2010/12/22

今年一年を通して、いろいろなショップ情報や、自分で見にいった中で暴落した魚を上げてみたい思います。

1位 ビキール・ビキール
50cmオーバーのチャド産も4万~、小さいクラスだと1万2千~、中クラスで2万~、流通量も多く、カミハタブリード19800円が高く感じる。ポリプ最大種だけあって、人気があり安定した供給がされるならまだ下がるか?今年だけ豊作なのか?

2位 アカメ
日本固有のLates。地方によってレッドリストが異なるが、絶滅危惧IB類。今年は、稚魚が大量に出回った。

3位 エンペラースネークヘッド
インド産の希少スネークヘッドだったが・・・、今年前半は、1万~。後半はサイズは小さいものの3千くらい。
大暴落。このまま、レッドスネークと並ぶか?



まあ、あくまで個人的感想です。

うちのエンペラーさん高かったんだけど・・w

↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
グレートナイル
少しだけ大きくなりました。

人口エサを食べないので、最近の主食は冷凍キビナゴです。

乾燥クリルは食べますが、カーニバルは食べません。

ここのとこ生餌を止めているので、徐々に人口エサに慣れてもらいます。

カーニバル食え!w


↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
濾過槽
今月から隔月間になったFish MAGAZINEを購入。

アロワナ屋の多賀さんが上部濾過能力を上げる方法を紹介しておりました。

その方法とは、上部濾過層にエアカーテンを入れて、充分な酸素を供給するというもの。

家では、上部濾過と外部濾過の併用で外部濾過についてはエーハイム2260を使っています。

外部濾過は密閉型なので、酸素が少ない状態でバクテリアの動きがいまいち。

そこで、上部濾過のパンチ板のしたに、いぶきのエアストーンを入れることにしました。

ろ材ふね

一度、30L近い濾材をプラ舟に移し、飼育水で洗っていきます。

長年、いろいろな濾材を少しづつ集めてきたので、種類がバラバラw

ろ材洗う
水を入れたら、たちまち真っ黒に・・・

ゆっくりとかき混ぜながら、大きなゴミやヘドロを洗っていきます。

洗い終わったら、次のメンテがしやすいように、100円ショップで購入した洗濯袋に濾材を入れていきます。

濾過槽完成
完成です。下から細かい泡がポコポコでています。

家では、RF120の濾過槽を使っています。エアーチューブは、排水管から通しています。

ブロワを買ってきて、ばっき層も作りたいなあw



↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
れおぱさん
うーむ、すばらしいです。

おでこの肉が少し盛り上がってきました。

背びれ、尻びれ、尾びれともに、赤がうまく入っていて綺麗です。

最近、ますます厚みがでてきて存在感がでてきました。

食いすぎで、たまにヨタヨタ泳ぐのですが、新橋のサラリーマンを彷彿とさせる哀愁が漂いますw。

だんだん、腹が飼い主ににてきたなあww

↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
あろさんかお
久々に、コオロギを50匹(504円)買ってきました。

少しづつ投入。

バシャーン、ドシャーン。

ガバガバ食べます。

入れ食いですw

小さい頃は、1日5匹ぐらいしか食べませんでした。

今では、50匹が5分ほどで全滅です。


おしまい。


↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

あろさん
紅尾金龍の顔

段々と大人の顔つきになってきました。

小さい頃から、なんでも食べる子なので助かっています。

長い拒食も一度もなく、カーニバル、キャット、ジャイアントミルワーム、ザリガニ、カエル、コオロギ、牛ハツ、冷凍キビナゴ、冷凍ワカサギ、らんちゅうのエサを満遍なく食べます。

クリルは食べません。

下に落ちたエサも追いかけて食べます。

まわりのアイスポットたちがの食欲に感化されているようにも見えます。

うちでは大混泳水槽なのですが、アロワナだけが無傷です。

このまま絶対王者として君臨してほしいところです。


↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
けるべりさん
生餌+クリルがメインの食事

顎から鰓に向って金色に輝いてきました。

まだまだ、色の変化が楽しめるサイズ。

30cmオーバーのときの発色が楽しみです。




↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

ねこの眼力

2010/12/05

jyunisan
目つき悪すぎwww




↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
12月水景色
最新の水景

上層
紅尾金龍

中層
レオパードオスカー
グレートナイルパーチ
キクラケルベリ
キクラテメンシス
キクラリオモジュ
エンペラースネークヘッド

下層
フロリダスポッテッドガー
エンドリケリー
デルヘッジ
オレンジフィンカイザー
スカーレットトリム


キクラ・オスカーが、最近、綺麗になってきました。


↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
てめんしすさん
アロワナのエサ食いを上げるために導入した、テメンシス兄弟がモリモリ大きくなってきました。

やはり、生餌、人口と両方食べると大きくなる速度が違います。

キャット、ビックキャットを貪るように食べまくるので、大きくなるはずです。

しかも、ジャイアントミルワームも食べるので、他の魚たちも負けじとエサに貪欲になってきました。

ある意味、成功したのですが・・・

エサとりがうまいので、エサの投下量がグングンアップwww

まあ、楽しいので良しとします。


↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
先ほど、ピーデー熱帯魚センターにいってきました。

巨大なイケスが本館に設置されていて、巨大なガーと巨大なナマズが泳いでおりました。

ワールド館にも巨大水槽があり横からは見れますが、上から観賞するとまた違った味わいがありますね。

写真がなくて申し訳ないです。

巨大魚なら、これもありだなと思いました。

年末ジャンボで当たったら、作りたいなあw

↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
トリートメント水槽として活躍した60cm規格水槽。

生餌を止めたために、空きました。

こうなると、もういろいろと妄想してしまいます。

うーむ、何かの育成水槽?

うーむ、アフリカンシクリッド??

うーむ、アピスト繁殖???

うーむ、マンファリベビー育成???・・・

うーむ、オセラリス幼魚????

むむ・・・

明日、ショップをぶらついて考えますかな。



↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
osukaaa
メタボオスカー

メタボの中年おやじ化が進んでいる、レオパードオスカーさん。

腹まわりが脂肪の塊になってきていて、ドクターストップがかかりそう。w

太めになってから、性格が穏やかになりエサ以外はほとんど無関心になりました。

以前は、暴君として君臨し、とにかく考えるより体が動くタイプの若者でしたが、いまではすっかり貫禄がついたオジキと化しています。

キクラテメンシスや、グレートナイルが小競り合いを繰り返しているのを、若いのうぉと言いながら眺めている感じw。

体高もでてきて、カッコいいです。

少し、ダイエットさせないとなあw
プロフィール

魚帝

Author:魚帝
紅尾金龍 巨大化計画(魚帝)ブログは、紅尾金龍の巨大化を狙いつつ、いろいろな混泳にチャレンジした記録を紹介するブログです。リンクフリーなので、よろしくお願いします。

■1500×750×600オーバーフロー水槽
○設備
濾過層1000×600×400
濾材120L
ブロワ(風量30L)

○生体
紅尾金龍(マジュ)
ダトニオプラスワン2匹
淡水エイ ポルカSP
トロピカルジャイアントガー
フロリダスポッテドガー2匹
ブラックタライロン
■120cm水槽
○設備
上部濾過
過背金龍(ディナミカカプアス)
ギニアエンドリケリー1匹
ブリードエンドリケリー2匹
ビキール・ビキール1匹
コンギクス1匹
ドリーK デルヘッジ3匹

○生体
過背金龍(ディナミカ)

■90cm水槽
○設備
ニッソー上部フィルター

○生体
キクラオセラリス ガイアナ産 6匹
クラウンローチ 4匹
レッドライントーピードバルブ6匹
セルフィンプレコ1匹


○プラ舟
クサガメ

FC2カウンター<script language="J
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
