plas01
500円玉サイズがやっとこさ、ここまで大きくなりました。

まだまだですね~。

食べた分だけ大きくなるオスカーと違って、燃費悪いですね~w

ビックキャットを食べてくれるので、助かってます。


↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
gre01
生餌しか食べなかった、グレートナイルパーチですが、クリルを食べるようになりました。

カーニバルまで、あと少し。

偏食の生体は、大きくなるのが遅いですね~



↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
ekino
うーん、癒されます~

カージナルをもう少し入れようかなあ。




↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
90zentai
90cm水槽の大リニューアル。

最近、120cmに力を入れ過ぎて、疎かになっていた90cm水槽を大きくリニューアルしました。

底砂は、継続して田砂を使用。

水草は詳しくないので、よく分からないが、背が高い葉っぱの草(・・・ひどい説明><エキノドルス系??)をかねだい青梅店で315円で購入。

これを、2セット植えてみた。

アヌビアスナナは、以前から5pot分あるので、そのまま活用。

ミクロソリウムとアヌビアスナナ、バルテリーは手間がかからず良いので、活用。

大きな森の中を小魚たちが、通り抜けるイメージにしてみた。

まあ、植えただけですがw

いつものベアタンクと違って、底砂+水草がある水槽を改めて見てみると、癒されますね~

120cm水槽でやり始めると、メンテナンスのし難さから、敷いては除いて、また敷いては除く、ことになります。

敷いていた方が、見た目も良いし、底物がいる場合はあったほうが当然良いと思います。

問題は、食べ残しによるヘドロ化や、細菌の温床でしょうか。きちんと毎回プロホースなどで、ゴミを除去しないと水質悪化、病気の蔓延でひどいことになります。

さて、90cmの水槽は、基本的に足し水で飼育しています。

ネオンテトラとコリドラス、グッピーが生体です。

上部とエーハイム2217を稼働させているので、濾過的には充分だと思います。

緑があると、目にも優しく映ります。

この謎の草が枯れたり、溶けたりしなければよいのですが・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
esa
ひかりフレーク

テトラ・グッピー用

タブレット プレコ用

トロピランド製 アロワナフード アロワナ食べないので、金魚用w


sake

↑自分用の水質調整剤とエサ

麦焼酎の閻魔

紅芋の赤霧島

↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村


今日は、朝の4時ぐらいに起床。

3本の水槽の掃除・水換えを開始。

さすがに朝方の寒さは、きつい。

今日は、家族が親戚の家に行くのでフリーダムな1日なので、気合が違う!

9時半、1人車を走らせ「かねだい青梅店」へ。

恒例の日曜セールをのぞく。

今回は特にほしいものはないが、ドイツラムのペアや、ドイツイエローのペアがすぐ売れてたかな。

■個人的に気になったもの

○カラプロの30cmサイズが3匹ほど、19800~25000ぐらい

なかなか、見ないサイズ。

○ドラード8cmぐらい3800円

ほっしいなあw

顔がすきなんですよね。

水槽内だと、黄金色にならないらしいですが、銀でも良いですよね。

さすがに、アロワナと混泳できそうにないので、諦めるか・・・

○冷凍コオロギ

おっ、なになに。足もとってあって胴体だけ冷凍してますか。

これなら、泣き声に悩まされなくて良いかも。

最近、アロさんの食いが悪いので、購入決定。

(写真は、後日アップ予定)

■今回のお買い物

コアカ100匹

水草

冷凍コオロギ

オトシンネグロ5匹

マット6枚


さて、青梅から引き戻して、「ピーデー熱帯魚センター」へGOGO!

今回の狙いは、「アルビノレッドフィンバルブ」「ピンクテールカラシン」「ポルトデモス産 タライロン」

!!!

最近、はまっているHP「B.Ms WATER FIELD」のB.Mさんちのポルトデモスを拝見してから、ほしくてたまりません。

なんとか、アロワナと混泳できないものかなあと、夢想中。

そんなこんなで、見に行ったのですが、いませんでしたw

アルビノレッドフィンバルブとピンクテールカラシンも、5匹ぐらいで飼うと群れで泳いでくれて良いかなと思ったのですが、バルブはいなく、ピンクテールも1匹しかいなかったので、断念。

■個人的に気になったもの

○ロングフィンショートボディオスカー

!!かっかわいいwww

これは、結構レアなんでは・・・

しかし、このヒラヒラを維持してあげるには、家の大混泳水槽じゃ無理・・・

○パカモンXL

うおお、でかいなあ

○ブラジル サンフランシスコタライロン

イカツイ顔が良い感じ

○ブラックアロワナベビー

たくさんいました。6800円ぐらい

■今回のお買い物

バクテリア液

ビックキャット


さて、お次は「イーストアフリカ」へGOGO!

アフリカンで有名なお店ですが、タライロンの入荷も多いお店。

いるかなあ??

店内をぐるり、!!!

うぉぉぉぉ!

でかい!

パラナドラードフィッシュ(アルゼンチン) 約38cm

おおおっ、おっ、このイカツイ顔が素敵!

すごいなあ、すごいなあw

■個人的に気になったもの

○パラナドラードフィッシュ(アルゼンチン) 約38cm

○ブリードのエンドリ XXLサイズ

ワタクシの場合、ポリプを見る基準として、とにかくデカイ至上主義なので、でかい=サイコーなのでありますw

50cm未満と50cmオーバーの差は、すごいですよね。

バンドの良し悪しも、もちろんあると思います。

でかいと、迫力がまったく違いますよね。


ポルトデモスはいませんでした><


このあと、自宅方面に向いながら、最後の目的地へ

「リ・アクア」

こちらは、中古熱帯魚屋さんです。

!!!

ドラード 20cmオーバー 2万円・・・

今日は、ドラードによく会いますw

がまん、がまんw



この紅龍でっ、でかいなあ

60cmオーバーので体高も厚みもハンパじゃないでかさ!

こんなでかいのは、はじめて見ました。

いろいろな中古品を物色。

■今回のお買い物

クリル1袋

カエル30匹


以上

ストレス発散になりましたw



↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
「ガイアナ産ワイルドキクラ・オセラリス」がアクアライズさんに入荷!

うーむ、良いなあ

入荷が少なく、最近このサイズでの入荷は、ほとんどないんじゃないかなあ。

というか、全然最近見てないし、めずらしいです。

ほしいなあw

まとめ買いして、育てたら楽しいだろうなあw

と夢想してみる。

空きも軍資金もないし><



↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

金魚玉

2011/01/21

esakin
金魚玉

小さい魚たちが身を守る方法として、かたまって大きくみせる陣形があります。

こうなると、アロワナもなかなか手がでません。

アイスポッド、エンペラースネークも様子をうかがっているだけ。

そこへ、キクラ リオモジュが激しい突撃。

金魚ファランクスが崩れた瞬間、総攻撃により多数が捕食されました。

キクラ系の突進力は、破壊力があります。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
aro01

紅尾金龍の全体写真です。

上の方まで、綺麗に金色が上がってきました。

真上から見ると、鯉に似てますねw

紅尾導入3月6日

去年の3月は、↑な感じでした。

大きくなりましたね。

もっと、もっと大きくしたいですね~







にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
2011C
2011年1月の水景

キクラ系が20cm越えてきました。

順調に混泳できています。

キクラ ケルベリの発色は、周りの魚と比べると光ってますね。

小競り合いをしていると、更に金色に変身します。

ダトニオ プラスワンたちも最近は、良い色を見せてくれています。

15cm~20cmの大きさです。

グレートナイルパーチは、人工ものを食べないので、成長は遅めです。

テメンシスは、ジャイアントミルワームも食べるので、太ってきました。

30cmオーバーになりました。

キクラ系では、一番成長が早いです。

でかいけど、攻撃されるとすぐにギブアップして上を向いてしまいます。

アイスポット、ダトニオ、パーチ、それぞれ多少の気の荒さがありますが、執拗な攻撃がないのでうまくいっています。

水槽内バランスとしては、2匹× 3匹△ 4匹以上○ の組み合わせでしょうか。

比較的混泳しやすいオスカーでも2匹飼いだと地獄になるときがあります。

威嚇と激しい噛みあい、鱗飛びまくりなんてことも過去にありました。

気性の激しいオスカーだと、ポリプ系もボロボロにされます。

ほんとに、それぞれの性格によるものなので、やってみないと分からないところが、悩みどころです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
aro03
最近、筋肉質になってきました。

背中の盛り上がり、スプーンヘッド、太さがパワーアップ。

ゴツイ若者になりましたw

人口エサから、生餌までなんでも食べるので助かります。


↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
60cm水槽に新しい魚を向いいれようと去年から、水だけ動かしていた水槽をコリドラス繁殖水槽にしようかなと思っています。

90cmの水槽にステルバイが11匹とアドルフォイが3匹、コンコロールが2匹います。

今回は、ステルバイを集めてやってみようかな~

個人的な成功したやり方

■軽い水流

■成熟したオス

■頻繁な水換え

■いつもより低い温度の水換え2~3度程度

卵は、結構産むけど、無精卵の場合が多い。

これは、雌の場合若くても卵を産む能力があるのに比べ、オスは成熟してないと有性卵にしにくい為だと思われる。

無精卵は、すぐカビるので、水を汚しやすいから注意。

★今回用意するもの

外部濾過機のデュフィーザーで水流をつくりる準備

ワイルドステルバイ雄 LかXLサイズを1匹か2匹

来週あたりに、アクアライズさんか、ピーデーさんで、ステルバイ見つけてきますw


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

久々にピーデー熱帯魚センターに行ってきました。

まずは、ワールド館から

入り口に、ガラス水槽1200台付き3万が鎮座

ぶらっと中へ

巨大水槽にアリゲーター、トーマンの巨大個体

トロジャンベビー

マンファリ引取り個体がいて、タライロン

チャド産ビキール・・・オスかあ

クラウンローチのMサイズがいっぱい

本館へ

探していた、アルビノレッドフィンバルブ、ゴールデンセベラムはいなかった。

シルバーシャークの良いサイズが多数。

■今回のお買い物

別下100匹 

ミナミヌマエビ50匹 

↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
熱帯魚店訪問記「かねだい戸田店」に行ってきました。

かねだいグループの中では、草加と戸田店の仕入れが良いです。

草加は、別格で良いですが、戸田店も良いですね。

活エサ類が、すぐに買えるようになっているので、サクット、ジャイアントミルワームを1Kとコアカ200匹をかごへ。

ジャイアントミルワームは、箱に入っていて、すぐ買えます。

ワタクシ、セッカチなのでうれしい配慮w

ざーーと、店内を物色。

■個人的に気になったもの

アミア特大・・・でかい!うーむでかいアミアは貫禄ありますね~。いいなあ。

カラプロ・・・お手ごろサイズで安い。賛否わかれますね。カラプロは。アロワナやデルヘッジが舐めなられると怖いので、却下。

レッドライントーピードバルブワイルド・・・昔から好きな魚です。大きめサイズだと値段が張ります。赤いラインが魅力的。90cm水槽に3匹ほどほしいところ。

■お買い物

ジャイアントミルワーム1K

コアカ200匹

ビックキャット1袋


↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
アロワナ2011
2011年のアロワナ

最近の紅尾金龍です。

年末にジャイアントミルワームを500gほど購入したので、食べてもらっています。

やはり、カーニバルより抜群に喰いが良く、体型も太くなってきました。

小さい頃から、いろいろな魚と混泳しているせいか、めったなことでは他の魚に攻撃をしかけません。

絶対王者として、どんどん大きくなってほしいと思います。


↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
キクラ軍団
上からリオモジュ、ケルベリ、テメンシス

ビックキャット1回10粒ぐらい飲み込みます。

テメンシス以外は、更にジャイアントミルワームも飲み込みます。

歯がないので噛み切れない様子ですが、丸呑みです。

多少の喧嘩はしますが、問題なさそうです。

↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
濾過槽
上部濾過のパワーアップでいくつか、ご質問をいただいたので改めて記事にします。

簡単に言うと、濾過能力とはスポンジなどでゴミを越し取る、「物理濾過」バクテリアの活動による「生物濾過」の2つです。

濾過については、詳しい先輩たちがたくさんいるので、見ていただくとして、ご質問いただいたワタクシ個人の濾過の流れについて回答したいと思います。

Q 上部濾過能力がエアーを送ると、能力がアップするのはどうして?

A バクテリアがバンバン活動できる状態にするためです。酸素をたくさん送ることで活発になります。


Q 上部濾過槽にはどうやって、エアストーンやチューブを設置するのですか?

A 上部濾過槽には、フタがついていますよね?そこからエアチューブを挿入すると、密閉性が失われ、濾過槽の音が漏れます。私の場合、上部濾過層の排水口からエアチューブを差込、濾過槽にエアーストーンを設置しています。見た目は少し、悪いですが、音がうるさいよりましです。

Q 最強の外部フィルターエーハイム2260を使っているのに、上部フィルターも併用していて効果薄くない?というかいらなくないですか?

A そんなことはありません。外部濾過は、水草水槽に適しているとおり、よぶんな酸素を水槽内に送り込まないような密閉性があります。上のQ&Aでも述べましたが、バクテリアが十分に働くには酸素が必要です。外部フィルターは、個人的にはあくまでサブフィルターだと思っています。一番よいのは、濾過槽が広く濾過表面面積があり通水断面が大きく流速を弱めのオーバーフローが最強の濾過だと思います。ワタクシの場合、オーバーフローでないため、上部と外部の併用をしています。

Q 使っている濾材を教えてください。

A すいません><いろいろ混ざってます。ショップオリジナルや、中古濾材、ためしに買ってみた、パワーハウスの高級濾材などなど。画像ではリング濾材だけですが、バイオボール、エーハイムサブストラットなど寄せ集めの濾材を120cm水槽では、35Lほど使っています。水換えを頻繁にするため、サンゴは使っていません。

Q オススメ濾材を教えてください。

A ・・・すいません。オススメ濾材については、他の先輩方のページをご参考にしてください。
薀蓄を述べるほどの知識はありませんw

オスカー繁殖日記のルブロさんのページで「試行錯誤のあれこれ」でおもしろくて役にたつ、濾過のお話と濾材のお話があるので、参考にしてください。(と投げてみるw

http://rubro727.blog136.fc2.com/blog-category-9.html

生物濾過については、詳しいホームページがたくさんあるので、調べて自分あうものを見つけてください。

↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

水流
エーハイム2260の排水シャワーを側面に付け、斜め下に水流を作っています。

排水パワーがすごいので、結構な流れができます。

左端から右に向っての流れ。

右端にはフィシュレットが置いてあり、ゴミを取り除きます。


↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
新年、明けましておめでとうございます。

大晦日から、今日にかけて、酒を朝から飲みまくれるすばらしい季節ですw

さて、昨年は魚を増やしすぎましたので、今年はいまいる魚を大きく育てることを第一に目標を立てています。

数匹、友人がほしい言っているので放出するかもしれません。

エサ、器具、環境の見直しからスタートです。




↓ランキングに参加しております。ボタンを押していただけると非常に喜びます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
プロフィール

魚帝

Author:魚帝
紅尾金龍 巨大化計画(魚帝)ブログは、紅尾金龍の巨大化を狙いつつ、いろいろな混泳にチャレンジした記録を紹介するブログです。リンクフリーなので、よろしくお願いします。

■1500×750×600オーバーフロー水槽
○設備
濾過層1000×600×400
濾材120L
ブロワ(風量30L)

○生体
紅尾金龍(マジュ)
ダトニオプラスワン2匹
淡水エイ ポルカSP
トロピカルジャイアントガー
フロリダスポッテドガー2匹
ブラックタライロン
■120cm水槽
○設備
上部濾過
過背金龍(ディナミカカプアス)
ギニアエンドリケリー1匹
ブリードエンドリケリー2匹
ビキール・ビキール1匹
コンギクス1匹
ドリーK デルヘッジ3匹

○生体
過背金龍(ディナミカ)

■90cm水槽
○設備
ニッソー上部フィルター

○生体
キクラオセラリス ガイアナ産 6匹
クラウンローチ 4匹
レッドライントーピードバルブ6匹
セルフィンプレコ1匹


○プラ舟
クサガメ

FC2カウンター<script language="J
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
