ajia1112312
 2011年12月31日を迎えました。今年1年、いろいろなことがありました。水槽をサイズアップしてオーバーフローにしたり、淡水エイにチャレンジしたりとアクアの飛躍の年でもありました。

 2011年の目標として、紅尾金龍の50cmオーバーを目標に、給餌を組み立て飼育してきました。冷凍ドジョウ、ザリガニ、カエルを中心に与え目標に向って突っ走りました。その結果は・・・48cm><50cmに2cm届かず。うーむ、ちょっと残念、いやすごく残念でしたが、迫力あるボディに変貌させることには成功しました。けっして、太っただけではありません。なんというか、全身に力がみなぎっている力強さを感じるボディです。

ajia1112311
↑鱗の金も輝き、状態も良いです。

 来年は、龍の年。アロワナを飼われている方は、来年用の写真を撮り始めていることでしょうw

 来年も、「紅尾金龍」のすばらしさを伝えるために、がんばっていきますので、よろしくお願いいたします。


 感謝!

 魚帝


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
おっさん2
こんな顔の「おっさん」がベンツから出てきたら逃げますw

不満なおっさん
↑まだ、まだ怒り中

おっさん3
↑まあ、そろそろ

おっさん111201
↑赦してやるか

ものうげ
↑ちいと、やりすぎたか?

さびしいおっさん
↑さびしさ

オスカーは、いろいろな表情を見せてくれます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
111215taiga
 最近、メキメキと育っているタイガーバルブ。エサをおとひめにしてから、急激に成長を始めました。バルブ系は、ちょっと玄人好みの魚ですね。アロワナと混泳させる種としては、非常に優秀です。ただ、結構でかくなることと、大食漢な点に注意が必要です。

111215taigabaru
 個人的には、大好きな魚ですが、家族からは総スカンを喰らってます・・・

何コレ?・・

目が赤くて、キモい・・・

これ鯉の仲間なの・・・怖・・

見た目が地味・・・

言われたい放題w

目が赤くて、地味なところが良いんですけどね~

最近では、背びれが伸びてきて、ウハウハしながら写真を撮っています。

まあ、理解されていませんが・・・

アロワナや、オスカーが食べもしないのに、カーニバルをバフバフしてペッと吐き出すと、綺麗に食べてくれる優秀な子ですw

 このタイガーバルブは、タイ原産のものはワシントン条約で規制されており、現在流通しているものはカンボジア産のものです。カンボジアでも保護対象魚になっているらしく、常時ストックされている魚ではないそうです。ちょっと大きなショップでもストックされているのは少なく感じます。まあ、需要も地味でマニアックな魚なので、少ないのかもしれません。大型の鯉の仲間なので、1mほどに成長するらしいですが、バリバリでかくなっていく感は無いので、相当時間がかかると思われます。

 バルブ系は、一見地味ですが、本当に地味ですw

 はまる人とまったく、はまらない人に真っ二つの魚ですねw。

 はまると、底がすごく深いので、おもしろいですね。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
111215aro
紅尾金龍のマクロ撮影。目の力が伝わるでしょうか?
目の回りの金箔のような皮膚もスゴイですよね。目も複雑な色が入り混じっています。

111215dato1
↑プラスワンの目

111215kerume
↑ケルベリーの目

111215osuia4
↑オスカーの目

111215taigabaru
↑タイガーバルブの目

それぞれ、味わいがあります。

「目は口ほどにものを言う」うーむ、ちょっと分かった気がしました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

111215kintogin
 紅尾金龍とブラックアロワナ。顔をすり合わせるようにすれ違います。ブラックの顔もカッコ良いですね。この2匹は、仲良しなので助かります。

aro111211
111215bsyoumen
うーむ、やはりブラックの口の怪我が気になります。はやく完治してくれないかな~。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
111211taiga
 大型ナマズの「タイガーショベル」が30cmオーバーになりました。成長速度は速いですね。聞いたり、調べたりした通り、突進ぐせがあります。頻繁にぶつけているわけではないので、鼻も綺麗です。冷凍エビやドジョウの食い残しを平らげてくれるお掃除屋さんでもあります。

111211taiga2
 ↑スタイルも良いですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
111215bhanten
 ブラックアロワナのターン。アジアアロワナとは違った魅力を持っています。

111215bsyoumen
↑ヒゲが1本無いのが残念です。たぶんもう生えてこないでしょう。もともと1本しかないんだ!と思い込むようにしていますw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
111215benimidori
 光の加減で、緑皮に見えるときがあります。アジアアロワナは、いろいろな表情が見えるので、撮っていて非常に楽しいですね。

111215son
↑真正面 あまり見ないショット

111215arosyoumen
↑構えていると、なんだ?なんだ?何してんだ?と寄って来ます。

111211menosiwa2
↑目力を感じます。

最近は、疲れ果てて帰宅しても、カメラを構えてアジアアロワナを夢中で撮っているとストレス解消になります。
しかし、パソコンに取り込んで処理している工程は、仕事のようで疲れますw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
111211keruakubi
 ケルベリーのあくびが撮れました。あくびショットは、魚を撮影していて一番撮りたい写真のベストに入りますよね。こればっかりは、長く狙っている&運が良いのどちらかでしょうか。ワタクシのようなド素人でも、あっという間に名作になりえますw。一瞬のスモールパッケージホールドが決まった感じに近い?(プロレスネタで分かりにくいw)。

111211kerubiri
↑最近は、全体が黄色というよりも、上部が黄緑色、その下から濃い黄色に変化してきました。
偏食なので、サイズが上がってきていませんが、大事に育てたいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
111215derumain
 ドリーK デルヘッジ。砂を敷いていないんですが、良い色を出してくれてます。

111215derunaname
↑4匹とも緑化

111211deru
↑綺麗ですね

111211derukao

4匹全部なぜか、雌なのでお婿さんがほしいですね。4女とも美人さんなので、いつか繁殖させたいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
111211gensou
 いつの間にか20万ヒット達成しておりましたw

いつも見に来ていただいて感謝です。

やはり、たくさんの方に見ていただけることが、ブログのやる気に繋がります。

紅尾金龍の良さを、今後も伝えていければなぁと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

魚帝


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
111211menosiwa
 紅尾金龍の顔をアップで撮ってみました。目の周りの金が金箔のように見えます。目は赤く、眼球はアイシャドーを塗ったようにメタリックグリーンの輝き。紅尾金龍は、雑誌などでも採り上げられることが少なく、過背や紅龍の1つ下のランク付をされていますが、もっと評価されて良いアジアアロワナだと思います。

 今月発売の「Fish MAGAZINE」はボリューム感ある龍魚と大型魚の特集でした。たくさんのブランドアジアアロワナが紹介され、有名なブリーダーインタビューや、有名店の飼育法など楽しく読めましたが、やはり紅尾金龍の記事は無し・・・。ボーナス商戦に向け、高価なブランドアロワナを紹介するのは分かりますが、紅尾金龍、バンジャール、グリーンなども紹介してほしかったですね。そこが個人的には残念でした。

111211sougyo

当ブログでは「紅尾金龍」の魅力をできるだけ伝えられるように、がんばっていこうと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
111204bikiru
 ポリプ最大のモンスターのビキールビキール。最大のハズが、エンドリー、コンギと比べると食が細く、太さもイマイチ。

 それでも、ビキール飼ってるぜ~的な所有感はあります。以前は、高すぎてまったく手がでなかったポリプ。今ではトゥルカナF1個体6000円程度、カミハタブリードなど、ブリードものも出回りやすくなりました。冷凍ドジョウを食わせてでかくしていきます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
111204aro
 特に変わっていませんが、エサ食いも落ちることなく良いペース。月、水、木を食休みにして残り4日にガッツリ食わせています。食休みの3日が、エサやりができないので、ストレス溜まります・・・。

 食休み日を作らず、調子に乗ってバリバリ食わせていると拒食が始める可能性が高いので必要なことですね。ガマンします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
111204www
 紅尾金龍とブラックアロワナの並泳。ブラックアロワナの口がズルムケてしまいショック・・・。紅尾金龍はあいかわず綺麗。ちょっと暗めの照明で撮影したので、いつもと違う雰囲気になりました。

 年内に紅金の50cmオーバーを目指していますが、見た目47?48?ぐらいに見える・・・。飼い主の勝手な目標で、健康を害してもと考える。でも50超えてほしいなあw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
111204taiga
 特に、底砂を敷いているわけでもなく、何もしていないのですが良い状態に仕上がっています。デカイが一番なので、デルヘッジに関しても、冷凍ドジョウを沢山食べさせています。マックスサイズが40cmということなので、普通は大きさよりバンドの綺麗さを求められるポリプですが、うちのモットーはデカイが一番(しつこいww)。

111204ry
↑4匹いるデルヘッジ。バリバリに緑化してます。

111204ww
↑クリア水槽でもこの通り。
よい顔してますね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
111204osuka
 うちのマスコットキャラ レオパードオスカーの「マーちゃん」
貪欲なまでのその悪食のため、太りすぎてしまいました。淡水エイに上げている冷凍エビをガバガバ飲むように食べてしますので困ってます。淡水エイも大食漢ですので、あげないわけにもいかず・・・

 このままでは、寿命や健康にも影響がでますので、一時的に90cm水槽に移してダイエットさせようかと思っています。

 非常に人になれていて、賢い子です。頭はいいので自分で調整してくれると助かるのですがw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
111204kik
 コンギクスを真上からの撮影。エサをガツガツ食べるて太くなってきました。太くてデカイポリプは最高ですね。デルヘッジもほぼマックスサイズなので、実物のコンギはかなり大きく見えます。まあ、43cmぐらいなので巨大ではありませんが、伸びてくれると思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
111204kinto
 金さん銀さんのアロワナコンビ。アジア同士の混泳とは違い、南米アロワナとアジアアロワナの2匹混泳成功例は沢山あります。完全に違う魚同士なんでしょうね。

 体型的にはアジアアロワナに軍配が上がりますが、ブラック、シルバーもすばらしいですね。ブラックの大型サイズはあまり出回らないので貴重です。幼魚は5千円ぐらいでシーズンになると出回りますが、大きくするのが難しいせいか、大きいサイズはあまり見かけません。ショップで大きめのサイズがいると、2万~ぐらいの値が簡単につきます。

 うちのブラックさんを最大のサイズにすることも1つの目標です。金と銀で競り合いながら大きくなってくれると良いですね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
111204suikei
 全体的にエサの食いも良くてストレス解消。エサ食いが落ちてくるとストレスたまりませんか?エサやり大好き人間としては、モリモリガツガツと高校生のように食べてくれる魚が大好きです。

さあ、年末に向けて食わせて、食わせてでかくするぞー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
111202arozensin
 今月に入って、毎日、冷凍ドジョウを食いまくりなので、一気に大きく太くなってきました。今年中に50cmオーバーが目標なので、今は怖くてサイズ測っていませんw。12月ギリギリまで、測定しないで楽しみにしています。この分だと、超えてくると思うのですが、最近は体高のほうが伸びてきていて=太ってきています。

111202aro
↑顎から後ろの腹回りが、オヤジ化してきました。

111202arotoosuka
↑オスカーが威嚇してきますが、かまわず蹴散らしますw
圧倒的パワーの差があるのですが、シクリッドは気が強いですね。まあ、全然相手にされてませんがw

ザリガニが手に入りにくいので、冷凍ドジョウだけになっています。本来なら、冷凍ドジョウ、ザリガニのローテーションを組みたいところです。そろそろ、カエルも少しあげたいところ。明日、見てきます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
yorisou_1128

 最近、紅尾金龍とブラックアロワナが寄り添うように泳いでいます。まさかとは思いますが、ちょっと前に比べて、並走して泳ぐ機会が格段に増えました。まあ、仲良くやってくれたほうが楽なので、良い傾向です。

 ブラックアロワナを入れた初日こそ警戒していたものの、今ではすっかり仲良しの2匹。ブラックも太ってきて貫禄がでてきましたし、紅尾金龍も冷凍ドジョウでモリモリ筋肉質になってきたので楽しみです。

アロワナ_1127
 ↑紅尾金龍も体格が格段に良くなってきました。

yorisou_1127

↑並走泳ぎが頻発

dojyou_1127
↑2匹を太らせ、パワーアップさせた冷凍ドジョウ。1ヶ月3キロほど使います。

さあ、今年のラストスパートで紅尾金龍50cmオーバーを目指します!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
プロフィール

魚帝

Author:魚帝
紅尾金龍 巨大化計画(魚帝)ブログは、紅尾金龍の巨大化を狙いつつ、いろいろな混泳にチャレンジした記録を紹介するブログです。リンクフリーなので、よろしくお願いします。

■1500×750×600オーバーフロー水槽
○設備
濾過層1000×600×400
濾材120L
ブロワ(風量30L)

○生体
紅尾金龍(マジュ)
ダトニオプラスワン2匹
淡水エイ ポルカSP
トロピカルジャイアントガー
フロリダスポッテドガー2匹
ブラックタライロン
■120cm水槽
○設備
上部濾過
過背金龍(ディナミカカプアス)
ギニアエンドリケリー1匹
ブリードエンドリケリー2匹
ビキール・ビキール1匹
コンギクス1匹
ドリーK デルヘッジ3匹

○生体
過背金龍(ディナミカ)

■90cm水槽
○設備
ニッソー上部フィルター

○生体
キクラオセラリス ガイアナ産 6匹
クラウンローチ 4匹
レッドライントーピードバルブ6匹
セルフィンプレコ1匹


○プラ舟
クサガメ

FC2カウンター<script language="J
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
