120130endori

 久々にガーネットサンドを敷きました。ベアタンクにしていると、バンドが抜けてしまい真っ白の蛇のようになってしまします。

120130endori2
 大きくなってほしいと思っていますが、ガツガツやり始めると疲れるので、知らない間に大きくなっていたぞ!というような流れにしようと思ってます。なので、夏まで体長を測らないようにがまんしています。

120130endori3

 エサは、冷凍ドジョウを中心に冷凍エビ、ビックキャットを食べています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
120130arokao
 マクロレンズで顔を撮ると、ものすごい迫力のある写真が撮れることがあります。

 悠久の時を生き抜いてきた古代魚の眼力が窺えます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
1201aromain3
 ちょっと撮り溜めた写真を使用。気泡の細かいところと光の具合、そのエアーカーテンから抜けてくる所を撮ったつもりが、完全に抜け出たあとでした・・・

1201arobenibura
ブラックの尾びれさばけていますが、LEDに替えてから、何ともいえない光沢が楽しめます

1201taikou
最近は、少し抑え目に給餌

1201aronaname
とにかく食わすぞーてやってたときより、伸びが良いw紅尾金龍の中ではデカイ方ですねと言われるサイズが目標

DD2
コンギとも良く泳ぎます

1201sanbiki
3匹が斬る・・・ちと古いか・・・

1201aromain4
体高が結構出てきました。

エサは、冷凍エビ、冷凍ドジョウ、冷凍ザリガニがメイン。

すべて冷凍食品なので、生餌に比べてランニングコストが非常に安いです。

うちの冷凍エビは魚屋さんで1k800円ほどですから、財布にやさしいですね~。

ついでに活ドジョウも売っていたらまとめて安くしてもらって、すぐに殺菌製法で全部冷凍しちゃいます。

ドジョウもエビも栄養の成分が違いますから、ローテーションして与えています。

ブラックアロワナが、カーニバル、おとひめを食べるので、たま~にカーニバルも嫌々食べてますw

食べ残しがあると、下層の拳王親衛隊が、処理してくれます。

1201shaberu
なんでも吸い込むバキュームカーシャベルノーズ。腹がはちきれんばかりに処理してくれます。ちょっと勢いがありすぎて撒き散らすのが欠点。

111215taiga
細かいもの担当、タイガーバルブさん几帳面に、おとひめのカス、冷凍エビの残り物を吸い込んでくれます。コイだけに悪食で、なんでも食べます。他のバルブ系よりも下層をテリトリーにしているので、上層からは目をつけられていません。ノビノビと処理しているため、急成長中。

111215taigabaru

見た目がマニアックなので、家族うけは、皆無。地味ですが、25cm超えて来ると結構いいお値段しますよ~諭吉クラス出動wワタクシの周りでは、誰も信じてくれませんが・・・w

タイ産とカンボジア産がいますが、タイ産はワシントン条約て保護されています。カンボジア産は流通してますが、そんなに数は見ないですね。普通に飼育していれば頑強な魚です。

上層~下層のエサ事情は、こんなところです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村





1201aromain2
 ちょっと前に、消費電力を抑える為にゼンスイのLEDに替えました。120cm用と60cm用を2つ使っています。大きい120cm用でも22w程。今までは30wの2灯でした。非常に明るく、写真を撮るときにも重宝しています。

1201benibura2
↑メインに紅尾金龍が写っていますが、後ろのブラックアロワナの体色もライトのおかげか、綺麗に見えます。

1201aromain
↑照明がバッチリ当たっていれば、綺麗に良く撮れます。ISOとシャッター速度を上げて、連射モードにて撮影。

1201arohaku
最近、寒くなってきたので、電気代が大変です。LEDで多少でも安く・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
1201aronaname2
 紅尾金龍を飼育するにあたって、できるだけ大きく育てたいを目標にしていますが、体高&体長は伸ばしても横幅は出さないことに注意しています。つまり、大きくしてもデブにはしないということです。

1201beniuekara
↑この方向から見て、横幅が出すぎていると単に太っている個体になってしまいます。
できる限り、長生きしてほしいですから、健康体を目指しつつ給餌するように心がけています。

1201arohaku
↑ブログタイトルでは巨大化計画と謳っていますので、どこまででかくする気なんだ?と思われるでしょう。
第一段階の目標としては55cmオーバーです。55cm・60cm・65cmの三段階ぐらいでしょうか。巨大水槽を所有しているわけではないので、あくまで目標として高く設定しても良いのかなと思っています。

1201aromain3
今年になって50cm超えて来ましたので、あと4.5cmほどで第一段階クリアです。
いっしょに飼育しているブラックアロワナが55cmを一気に超えたようですw。とくに巨大化計画していなかったのですが、伸びが良いです・・・。がんばれアジアアロワナ~


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

1201dato2
 体色が明るく、環境が変わっても色が黒くならない子です。普通、不満や他に強い魚がいたり、水質が合わないと黒化する個体が多い中、常に体色を保てるダトニオプラスワンは貴重です。うちでも今まで13匹ほどダトニオプラスワンを飼育してきましたが、この1匹だけですね。

 バンドはちょっと残念ですが、常に黄色い体色を見せてくれるので満足です。

1210dato

 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
1201buraakubi
 紅尾金龍を抜いて、急成長中のブラックアロワナ。目測で50cmオーバーまで成長。引き取り魚としてショップで見かけ導入してから2ヶ月余り。当初は、顎ズレのガリガリでしたが、りっぱな体型になってくれました。

ブラアロ_0921
↑ダメダメだった頃のブラックさん

1201buraesa
↑強烈な食いを見せる最近のブラックさん
下に落ちたものは食べない頑固者w

1201buraikaku
↑威嚇するブラックさん

1201burakao
↑体色も良く、状態の良いブラックさん

ヒゲが1本無いのが悩み><
おそらく永久脱毛・・・

 すでにそこそこの大きさだった引取り魚でしたが、数ヶ月で凄まじく大きくなりました。体高もでてきて泳ぎもビシッとしたオーラが感じられる泳ぎになってきました。

 急成長+自信がでてくることは良いことなんですが、混泳バランスが心配になってきますね。このまま崩れずにアジアアロワナとうまく行ってほしいものです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
ajiakosino
 ちょっと、何かをたくらんでそうな顔の紅尾金龍。しばらく、じ~っと写真のアジアの黒目を見ていると・・・何か不思議な威圧感?怖さのようなものが・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
ajiakin
 アジアアロワナはすごいですね。複雑な色合いを見せてくれます。金発色に目が行ってしましますが、じつは眼球の複雑な色合いがすばらしいことに気がつきました。

ajiahana
目タレ気味ですが、まぶたに当たる部分のアイシャドーのような色合いも見事ですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
ebi2
 最近、出番の少なかった淡水エイですが、冷凍エビ、冷凍ドジョウをバリバリ食べて成長しています。淡水エイ&ショベルノーズの2匹の食いっぷりは、見ていて気持ちいいですね。エサやり大好き人間としては、ついついあげすぎてしまうぐらい食べてくれます。

111211taiga
↑この人も食いすぎw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
ajiaawaa
 昨年の10月から冷凍ドジョウを、爆食していた紅尾金龍が冷凍ドジョウを食べなくなってしまいました。拒食になったわけでは無く、冷凍エビをバリバリ食べているので、問題は無いのですが、食わせすぎて飽きたんでしょうかね~。冷凍エビのほうが、安いのでランニングコストダウンにはなります。

ajia1112311
 まあ、ちょっと肥満気味になってきていたので、冷凍エビで調整するのもいい時期かもしれません。

ajia1112312
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
iyasu1
 90cm水槽をリニューアルしました。余っていた、ソイルを敷いて、丈夫な水草とウィローモスを置いてみました。コリドラスステルバイ、アフリカンランプアイ、オトシンのみの構成。

 コリとランプアイの繁殖もできればなぁと思っています。一回増えだすと、コリもランプアイも結構増えますから、楽しいと思われます。基本、無理をしない癒し水槽を目指していますので、バリバリ繁殖を狙うわけではありません。

 もうちょい、後景の水草を植えて、終わりにしたいですね~。

iyasi2

iyasi3

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
ajiavad
第一試合 紅尾金龍VSブラックアロワナ
ブラックアロワナ逃亡の為、紅金の勝ち

ajiaosukaa
第二試合 紅尾金龍VSオスカー
オスカー反則の為、紅金の勝ち

DD2
第三試合 紅尾金龍VSコンギクス
コンギ戦意喪失の為、紅金の勝ち

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

com3
 古代龍コンギクス。あまり泳がないコンギクスw

con2
見ていると和む顔

congi1
泡の滝から、現る古代龍


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
ajiaster
今年は「辰年」=「龍魚」の縁起の良い年!

ajiaryoumen

飛龍

ajia1112314

深遠龍

ajiakin

龍神



良い年でありますように。

魚帝


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
ajiahanten
明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 さあ、今年は「龍」のとしですね!

 紅尾金龍巨大化計画も飛躍の年にしたいですね!

 一年の計は、元旦にあり、早速、神社にお参りに行ってきました。

 本年も、よろしくお願いいたします。

 魚帝

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
プロフィール

魚帝

Author:魚帝
紅尾金龍 巨大化計画(魚帝)ブログは、紅尾金龍の巨大化を狙いつつ、いろいろな混泳にチャレンジした記録を紹介するブログです。リンクフリーなので、よろしくお願いします。

■1500×750×600オーバーフロー水槽
○設備
濾過層1000×600×400
濾材120L
ブロワ(風量30L)

○生体
紅尾金龍(マジュ)
ダトニオプラスワン2匹
淡水エイ ポルカSP
トロピカルジャイアントガー
フロリダスポッテドガー2匹
ブラックタライロン
■120cm水槽
○設備
上部濾過
過背金龍(ディナミカカプアス)
ギニアエンドリケリー1匹
ブリードエンドリケリー2匹
ビキール・ビキール1匹
コンギクス1匹
ドリーK デルヘッジ3匹

○生体
過背金龍(ディナミカ)

■90cm水槽
○設備
ニッソー上部フィルター

○生体
キクラオセラリス ガイアナ産 6匹
クラウンローチ 4匹
レッドライントーピードバルブ6匹
セルフィンプレコ1匹


○プラ舟
クサガメ

FC2カウンター<script language="J
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
