スポンサーサイト

--/--/--


フロリダスポテッドガーパイク

2014/10/21


フロリダスポテッドガーパイクの特集です。

昔は5匹ぐらいいたのですが、現在は2匹を飼育中。

ガーは大好きな魚です。

BIG INさんにトリニティー川ワイルド、スポテッドガー75cmが入荷しているようです。
見に行きたいんですが、埼玉からは遠すぎますw
75cmのスポテッドガーって、スゴすぎますね。
40cm~50cmぐらいのサイズはゴロゴロいるのですが、60cmオーバーはなかなか見なくなりました。

2匹いるフロリダは今年の2月頃に30cm弱で導入した個体たちです。
現在は、A個体45cm程度、B個体40cm程度です。吻の長さ体型の違いから、雌雄と思われます。
s-DSC_0233.jpg
体型は、エサをたっぷり喰わせていますので、丸々としています。
どんな大型魚でも同じですが、いくら大きくてもエサを余り食べていない、または与えていない個体は力やその個体のオーラのようなものが弱く見えます。逆に、バリバリ食べている個体は、見るからに健康に見え、気力、体力もみなぎって見えます。食わせすぎの肥満体型になりがちですが、飼育スタイルによる差でしょうか。繁殖目的ならば、肥満よりも若干、痩せ気味のほうが良いようです。
s-DSC_0231.jpg

ショップから抜いてきたときも、良いキリン柄を選別してきたました。成長に伴い柄が変化してきましたが、40cm近くなれば、ほぼこの柄を維持していくはずです。

s-DSC_0230.jpg

鼻筋の一直線のスポットが、綺麗なガーです。

s-DSC_0228.jpg
こちらの個体は、背中は綺麗ですが、下の方に行くに従って柄に乱れが見えます。

s-DSC_0227.jpg
120cm×60cm水槽ならば、スポテッドガーの混泳が楽しめます。
雌雄の見分け方は、難しいと言われています。私が実際聞いた範囲だと、吻の長さが雄のほうが短く、雌のほうが長い、腹回りがオスのほうがスッキリしていて、雌のほうがデップリとしている。雄のほうが体長が小さく、雌のほうがでかくなる。
言われてみれば、そんな気がしますが、実際はわかりません。

s-DSC_0226.jpg





にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大きなキリン模様がステキなフロリダスポガーですね。
餌の時以外は本当にもの静かな魚ですが、わたしは時に慌てて浮上し、ややパニクリながら息継ぎする姿が一番好きですね。苦笑

75cmのスポガーなんて自然下でしか不可能でしょうね。
何食べてそんなに大きくなるのやら。

魚帝さん、フロスポ繁殖成功したら1尾お願いします!m--m

そういえば、魚帝さんのプラスワンでバンドがかすれているというか、墨で書いたような個体がいますよね?
アレッて小さい時からあんな感じのバンドなんですか?

Re: No title

オアナーザさん

こんにちは~
川に釣りに行くと小魚(ベイト)が群れをなして泳いでいる光景が見られます。
そんな小魚を毎日ガバガバ食っていないと70cm超えしないんでしょうね(笑

いつかフロスポの繁殖チャレンジしたいですね

うちの墨かすれダトニオは、40cm超えてからの引取魚なので、幼魚のときは分かりません。
成長するに従って、バンドの形模様はあまり変化しませんが、濃さは変わってきます。
ですから、幼魚時から選別で狙い撃ちするのは、難しいかなと思います。
カスレ具合も、かれすを狙って育てたことがないので、どうだったかな?と思い出しても
分かりませんでした(笑





プロフィール

魚帝

Author:魚帝
紅尾金龍 巨大化計画(魚帝)ブログは、紅尾金龍の巨大化を狙いつつ、いろいろな混泳にチャレンジした記録を紹介するブログです。リンクフリーなので、よろしくお願いします。

■1500×750×600オーバーフロー水槽
○設備
濾過層1000×600×400
濾材120L
ブロワ(風量30L)

○生体
紅尾金龍(マジュ)
ダトニオプラスワン2匹
淡水エイ ポルカSP
トロピカルジャイアントガー
フロリダスポッテドガー2匹
ブラックタライロン
■120cm水槽
○設備
上部濾過
過背金龍(ディナミカカプアス)
ギニアエンドリケリー1匹
ブリードエンドリケリー2匹
ビキール・ビキール1匹
コンギクス1匹
ドリーK デルヘッジ3匹

○生体
過背金龍(ディナミカ)

■90cm水槽
○設備
ニッソー上部フィルター

○生体
キクラオセラリス ガイアナ産 6匹
クラウンローチ 4匹
レッドライントーピードバルブ6匹
セルフィンプレコ1匹


○プラ舟
クサガメ

FC2カウンター<script language="J
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
