
--/--/--


紅尾金龍 幼魚から成魚への変貌

2013/10/08


当方の看板魚「紅尾金龍」2010年3月に家へやってきました。初めてのアジアアロワナ飼育でドキドキワクワクしながら、ここまで大きくなりました。

紅尾導入3月6日
↑導入当初、水合わせ中の紅尾金龍。この頃は15cmぐらいでした。
http://surutos.blog68.fc2.com/blog-date-201003.html
当初の記事は↑から。この頃は、日々多くなっていくのが分かり、一番楽しい時間でしたね。
幼魚から育てると成長記録も取れますので、子どもに近い感覚でしょうか。

この紅尾金龍は、小さな頃からバリバリの超混泳をさせてきましたから、他魚が新しく入っても特に問題なく飼育できる性格をしています。さすがにアジア同士は混泳させていませんが・・・

rogo.jpg
マハト証明書

アロ1
飼育1ヶ月後

紅尾
とにかく太くするために、自分の昼飯代削ってコオロギを大量に買っていました。
紅尾
20~25cmほどまで成長し、家の水に慣れてくると飼育も安全圏でしょうか。

紅尾よし
まだまだ、本来の発色にならず白っぽく見えます。

紅べにー
顔もまだまだ、幼い
ar
半年ほど経過し、一時期、拒食になった頃

アロとえんぺたとグレート
エンペラースネークヘッドや、グレートナイルパーチを導入し、競争力をつけエサ食いを上げる作戦開始。

マハトゴールデン
食欲も戻り、スタイルもグッと良くなってきた頃

120cmの水景
キクラテメンシス、ケルベリーなどのアイスポットシクリッドとの混泳水景

2011初
上部濾過とエーハイム2260の併用。フィシュレットはフンまみれ・・・

holy_02oyogi
30cmクラスのホーリーとの混泳。久々のエサ金に狂喜する面々。

aro_04
kire_0712
体色のメリハリが効いてきて、黒と金がハッキリしてきた様子。紅尾金龍らしくなってきた。35cmほどに成長

アロとドラ_0701
闘魚ドラードカラシンとの混泳。この頃、貧アロのくまさんに、120cmじゃドーラド無理だぞwwwとあたたかいコメントをいただきましたw。結果、やっぱり無理で放出・・・

111215benimidori
超スパルタ給餌中の紅尾金龍。冷凍ドジョウを毎日食わせ、自分なりの研究成果を試していた頃。たしかにデカクなりましたが、肥満体型・・・

111211gensou
とにかく写真以上に闘気に満ちあふれている頃。

1201aromain4
徐々に、ゆとり飼育に変えた頃。
120212aro1
ゆとり飼育に変え数ヶ月後。ゆとり飼育の方が成長スピードが早いw。50cmを超えてきた様子。

120212arobura
ブラックアロワナとの混泳。多少ビビリながら混泳するものの、紅尾金龍は特に興味なし。特に問題なく混泳成功

s-DSC_0044_2013100514222421a.jpg

そして現在。5列目まで金が上がり顔付近の金が濃くなってきた様子。まだまだ老成した魅力がでてきていませんが、特に問題もなく順調に成長。エサは冷凍エビとワーム。3日に1回少量。これからどんどんと大人の魅力が滲み出てくれると良いと思っています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
プロフィール

魚帝

Author:魚帝
紅尾金龍 巨大化計画(魚帝)ブログは、紅尾金龍の巨大化を狙いつつ、いろいろな混泳にチャレンジした記録を紹介するブログです。リンクフリーなので、よろしくお願いします。

■1500×750×600オーバーフロー水槽
○設備
濾過層1000×600×400
濾材120L
ブロワ(風量30L)

○生体
紅尾金龍(マジュ)
ダトニオプラスワン2匹
淡水エイ ポルカSP
トロピカルジャイアントガー
フロリダスポッテドガー2匹
ブラックタライロン
■120cm水槽
○設備
上部濾過
過背金龍(ディナミカカプアス)
ギニアエンドリケリー1匹
ブリードエンドリケリー2匹
ビキール・ビキール1匹
コンギクス1匹
ドリーK デルヘッジ3匹

○生体
過背金龍(ディナミカ)

■90cm水槽
○設備
ニッソー上部フィルター

○生体
キクラオセラリス ガイアナ産 6匹
クラウンローチ 4匹
レッドライントーピードバルブ6匹
セルフィンプレコ1匹


○プラ舟
クサガメ

FC2カウンター<script language="J
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
