
--/--/--


毎年の定番 菊水 アロワナ刺身を食べる

2014/01/13


酒飲みの定番、ふなぐち 菊水 新米新酒 一番しぼり。
メーカーによると、今年収穫した新米だけを使って醸す、秋季限定の「ふなぐち」です。できたて新酒のみずみずしさと軽やかな味わい。この時期ならではの香味をお楽しみいただけますとのこと。
いつもは、冬季限定の一升瓶をまとめて買っておき、飲んでいますが、この時期だけ、極まれに飲みます。
でも、やっぱり↓のほうが、うまい。
s-DSC_0084_2014011321422851a.jpg
s-DSC_0082_20140113214225e1e.jpg

とにかく酒が好きな、ワタクシですが、菊水が一番好きですね~
どんな日本酒が好きですか?問われるなら、辛口と答えるのが、酒飲みの答えになりますが、ふなぐち菊水一番しぼりは、どちらかというと若干甘い。しかし、本当の酒の味がしっかりと味わえ、辛口はいいけど味がしない酒とは全くの別物。アルコール度数も普通の日本酒より高い19度!

土曜の昼間から、夜の菊水タイムのために、酒のアテを思案。

せっかくの三連休なんだから土曜日は、がっつり16時ぐらいから飲んじゃおうと、買出しに出発。

某鮮魚店にいくと、まぐろの特売に出くわす。

まぐろというと、赤身と酒の相性は抜群ということは百も承知の助だが、それじゃあつまらない。なんたって三連休なんだから!

ちょいと、値札が安くなってるところを2パックほどかごへ

こいつらは、「ねぎま鍋」用とする。ちょうど、ねぎの太いのを知り合いからもらっていたからだ。

あとはざーと見て、牡蠣を1パック、こいつは、アルミホイル焼きにする。

アルミホイルを皿状にして牡蠣を乗せ、水、日本酒、だし、塩、みりんで蒸し焼きにする。酒に合う。

あとはやっぱり、刺身が無いと盛り上がらない。

さきほどのねぎま鍋用のまぐろと、イカ、ちょいと贅沢して、とりがいを買って生ものはこれでよし。

16時ぐらいから、やりはじめるときは、自分で全部やる。

といっても、ねぎま鍋なんぞは、一人用の鍋に切って煮るだけだし、刺身も出すだけ。牡蠣のホイル焼きがちょいとめんどうだが、これも簡単だし、盛り上がってきてるから問題なし。

ホイル焼きをつくりながら、ビール500缶を飲んじゃう。

ホイル焼きとねぎま鍋が完成。刺身と白菜のつけものを出して準備完了。

まずは、牡蠣を食べながら、菊水をぐ~と飲む。うまい!

ねぎまもカセットコンロにかけてある。ちょうどグツグツいい始めた。

こいつも、うまい!

ねぎも最高にうまいが、激アツの中身が飛び出して焼けどするので、注意。このねぎ鉄砲をくらうと台無し。

一人で1時間も飲んでると、相当飲んじゃう。

酔っ払って、まぐろの切り身を、2切れほど水槽に投げ入れえると、紅尾金龍とトロジャンが食いつく。

結構、あまった刺身も食べちゃうんだよね・・・

最後は、ねぎま鍋の汁の中に冷凍うどんをぶち込んで、ゴールイン。

アクアとはまったく関係の無い、三連休のおじさんの過ごし方でした。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村
プロフィール

魚帝

Author:魚帝
紅尾金龍 巨大化計画(魚帝)ブログは、紅尾金龍の巨大化を狙いつつ、いろいろな混泳にチャレンジした記録を紹介するブログです。リンクフリーなので、よろしくお願いします。

■1500×750×600オーバーフロー水槽
○設備
濾過層1000×600×400
濾材120L
ブロワ(風量30L)

○生体
紅尾金龍(マジュ)
ダトニオプラスワン2匹
淡水エイ ポルカSP
トロピカルジャイアントガー
フロリダスポッテドガー2匹
ブラックタライロン
■120cm水槽
○設備
上部濾過
過背金龍(ディナミカカプアス)
ギニアエンドリケリー1匹
ブリードエンドリケリー2匹
ビキール・ビキール1匹
コンギクス1匹
ドリーK デルヘッジ3匹

○生体
過背金龍(ディナミカ)

■90cm水槽
○設備
ニッソー上部フィルター

○生体
キクラオセラリス ガイアナ産 6匹
クラウンローチ 4匹
レッドライントーピードバルブ6匹
セルフィンプレコ1匹


○プラ舟
クサガメ

FC2カウンター<script language="J
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
